★ダイエットに★水晶鶏のサラダ仕立て

★ダイエットに★水晶鶏のサラダ仕立ての画像

Description

鶏の胸肉やササミって火をとおすとボソボソしますが、片栗粉でコーティングしてあるので「トゥルン」とした食感になりますよ。

材料 (4人分)

【水晶鶏】
1枚
1000CC
●酒
大さじ1
●塩
小さじ1
●生姜スライス
2枚
適量
適量
【サラダ】
50g
赤パプリカ
1/4個
1/2個
1/2個
5センチ
★糸唐辛子(あれば)
適量
★香菜(あれば)
適量
★軽くローストした松の実(あれば)
適量
【ドレッシング】
※白すりゴマ
大さじ3
※醤油
大さじ1
※砂糖
大さじ1
※マヨネーズ
大さじ1
※顆粒ガラだし
小さじ2
※レモン汁
小さじ1
※味噌
小さじ1
※酒
小さじ1
※ラー油
5テキ

作り方

  1. 1

    鶏胸肉は皮をはぎ、縦半分に切り、横向きにおいて各々を斜めにうすめの削ぎ切りにします。

  2. 2

    全ての鶏胸肉を切り終わったらビニール袋に片栗粉を入れてその中に鶏胸肉を入れてビニール袋をふりながら粉を満遍なくつける。

  3. 3

    ●の水、酒、塩、生姜を鍋に入れ沸かし沸いたら片栗粉をつけた鶏胸肉を入れ5分程煮る。1度に鶏胸肉が入らなければ2度に分ける

  4. 4

    茹で上がったらすぐに氷水に入れてしめる(すぐに氷が溶けるようなら氷を足してね)そして冷えたらザルにあけ水気をきっておく。

  5. 5

    次にサラダの野菜を切ります。水菜は3センチ程のざく切りに、パブリカは薄くスライスしきゅうりは千切りにします。

  6. 6

    トマトはお好みの形に切って下さい。葱は白髪ネギにし、ローストした松の実は砕き、香菜はお好みの物を…

  7. 7

    次にドレッシングを作ります。※の全ての調味料をよーく混ぜて下さい。

  8. 8

    お皿にサラダの野菜を散りばめてその上に水晶鶏をのせ、更に白髪ネギや糸唐辛子、香菜や松の実をふりかけて出来上がりです

  9. 9

    食べる時にお好みの量のドレッシングをかけてください。

コツ・ポイント

※サラダなので★の材料は無くてもOKです。
※ドレッシングではなくポン酢で食べても美味しいです。

このレシピの生い立ち

母が昔、お店のお通しに出していた水晶鶏をサラダ仕立てにしてみました。昔は水晶鶏という呼び名を知らなかったので「トゥルントゥルン」言っていました。我が家の娘達はいまだに「トゥルントゥルン」と言います(笑)
レシピID : 4770154 公開日 : 17/10/22 更新日 : 17/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート