シンプルなクリスマスケーキ

シンプルなクリスマスケーキ
甘さは控えめのイチゴのショートケーキです。

材料 (15cm丸1台)

2個
砂糖
60g
薄力粉(2度ふるっておく)
60g
バター
20g
牛乳
小さじ1
砂糖
21g
イチゴ
1パック
砂糖
大匙1
大匙2
リキュール(お好みで。なくても可)
少々
お好みの飾り

1

型に紙をしいておく。

ステンレスのボウルに卵を割りいれほぐし、砂糖も加える。湯煎にかけて絶えず混ぜ、人肌程度まで温める。

2

別のステンレスボウルにバター、牛乳をいれ、湯煎にかけておく。
湯煎からはずした1をハンドミキサーで泡立てる。
しつこいくらい泡立て、ミキサーを止めてすくいあげ、落ちるもので8の字がかけるくらいまでになったら、低速で大きく1分混ぜる。

3

ミキサーの羽についたものを落とし、ゴムベらに持ち替え、ふるっておいた薄力粉を加える。誰かに手伝ってもらえるのであれば、薄力粉をふるい入れてもらいながらもう一人が混ぜる。
一人でする場合は2度に分けてふるいいれる。

4

右手でゴムベラをボウルの中心を通って底からすくいあげるように動かし、左手はボウルを少し回すような感じで粉を混ぜる。

5

全体的に混ざったら、湯煎にかけておいたバターのボウルに、ゴムベラでひとすくいの4を入れ、さっと混ぜる。
混ぜたものを4のボウルに戻し、粉をませたときと同じようにあわせる。
バターの筋がなくなり、つやが出てきたら混ぜるのをやめ、型に流す。

6

180度のオーブンで25~30分焼く。竹串をさしてみて何もついてこなければ焼き上がり。
ひっくり返して荒熱をとる。

7

シロップを作る。
耐熱容器に砂糖大匙1と水大匙2を入れ、とけるまでレンジにかける。
冷めたら好みでリキュールを少し加え香りをつける。

8

イチゴはぬれぶきんで丁寧に拭き、ヘタをとる。
キレイなものはそのままにし、サンドする分だけ半分にカットする。

9

熱の取れたスポンジをカットする。
表面と底の焼き目をこそげ取る。
スポンジの高さの半分のところに楊枝をさして目安にし、スライスする。
側面の焼き目もすこしずつ切り取る。
ポリ袋などにいれ乾燥を防ぐ。

10

よく冷やしておいたガラスのボウルに生クリームをいれ、砂糖も入れて泡立てる。
泡立て器を持ち上げたときにクリームがすくえ、落ちたクリームが盛り上がって角がたれるくらいでやめる。

11

回転台にスポンジを載せ、7のシロップを刷毛でたたくように塗る。
生クリームを少しのせ、パレットナイフでのばし、半分に切ったイチゴを並べてまた生クリームをのせのばす。
もう一枚のスポンジの両面にシロップを塗り、のせ、軽くおさえる。

12

生クリームを全体に塗る。
さわればさわるほどぼそぼそに固くなるので、手早く、あまり神経質にならずに塗る。

13

飾り用のイチゴをケーキのふちを2cm残して全体にのせる

残ったクリームを絞り袋にいれ、周りを1周絞る。

クリスマスの飾りを飾る。

コツ・ポイント

卵をしっかり泡立てること、粉の混ぜ方を注意することでスポンジがふっくらします。

生クリームは泡立て過ぎないように注意して、使わないときは少しの間でも冷蔵庫に入れておくとぼそぼそになりにくいです。

このレシピの生い立ち

 
レシピID : 478950 公開日 : 07/12/24 更新日 : 07/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

11/12/26

写真

上手に出来ました〓 ありがとうございます(^-^)

kdyi5262

レポありがとうございます♫ カラフルで美味しそうですね!

11/12/22

写真

初めてショートケーキを作りました(^-^)/

Kksakurako

ありがとうございます♫いちごがたっぷりで美味しそうですね!

10/12/22

写真

詳しいアドバイス、すごく参考になりました。上手くできました

葵りんご

ありがとうございます♪デコレーション綺麗で美味しそうですね!

09/12/24

写真

スポンジ初挑戦!詳しい工程を参考に。助かりました*^^*

のんびりさとし

お返事大変遅くなってすみません。 イチゴかわいいですね♫