アレルギーっ子のクリスマス♪

アレルギーっ子のクリスマス♪
離乳完了期の1歳の息子のクリスマスメニューです。アレルギーでもちょっとにぎやかにクリスマスを演出してみましたよ(^_^)左のゆきだるまが溶けかかってます(^_^;

材料 (1人分)

✿ミニミニツリーケーキ✿
リ・ファリーヌ
50g
小さじ1/2
小松菜
5g
キャノーラ油
8g
てんさい糖
8g
約50cc
さつまいもマッシュ
15g
✿ゆきだるまおむすび✿
ごはん
約100g
刻みのり(飾り用)
少量
✿だるまサンタ✿
人参
約25g
じゃがいも
15g
✿リース✿
小松菜
10g
白菜
5g
純米しょうゆ
数滴
ミニトマト&かぼちゃ
極少量
✿☆バーグ✿
豚ミンチ
25g
玉ねぎ
10g
きゅうり
5g
お湯
100cc
洋風だし(BF)
1/2袋

1

✿ツリーケーキ✿
レシピID:475778の手順のかぼちゃの皮の代わりに茹でた小松菜と小さじ1の水をすり鉢でペースト状にしたものを使用。約半量なので、BFのだしの箱にクッキングシートを敷いて型にしました。星型で3つくりぬき、おいもを挟む。

2

✿ゆきだるまおむすび✿
ラップにごはんを包み2.5cm大のボール状に丸める。上には少し小さめにしてのせる。のりで顔を作る。

3

✿だるまサンタ✿
皮をむきあく抜きした人参とじゃがいもをホイルに包んでごはんと一緒に炊くか、茹でる。じゃがいもにお湯を入れマッシュし土台を作り人参の胴をのせる。次にじゃがをボール状に、円すい状にした人参をのせ、じゃがを先にのせる。

4

✿リース✿
小松菜と白菜を茹で、水気をしっかり切る。醤油をたらし和える。ラップに包み棒状にし、直径約6cm程の円にする。レンジで加熱したかぼちゃとトマトを少量ずつ飾る。

5

✿☆バーグ✿
きゅうりを星型に抜き、洋風だしを入れたお湯でゆでる。お湯が半量になったら火を止める。豚ミンチとすりおろした玉ねぎを混ぜ☆型にしフライパンで焼く。表面に少し焼き色がついたらスープごときゅうりを入れ蓋をし弱火で蒸し焼きにする。

6

✿その他✿
・茹でたブロッコリー
・おいものマッシュ
・茹でた鯛とかぼちゃのマッシュ

コツ・ポイント

1でレンジでは、割りばしを下に敷き、ラップをふんわりかけて500wで1分40秒加熱しました。3で人参は先の方を使うと帽子が作りやすいです。5で水分がなくなるまで蒸し焼きにします。うちのちびははまだ薄味でよいのですが、お好みで調味料は使ってくださいね。あと大食いなので、量も調整してあげてください(^_^)

このレシピの生い立ち

クリスマスにアレルギーっ子の子供にクリスマスらしい離乳食を作りたくてCookのみなさんのいろいろなレシピ写真を眺めながら考えて作りました(^_^)
レシピID : 479156 公開日 : 07/12/24 更新日 : 08/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」