【簡単】残り野菜deうまうま中華丼!

【簡単】残り野菜deうまうま中華丼!の画像

Description

冷蔵庫の残り野菜で作る、美味しい本格中華丼です!海老やイカも入れて豪華にしたいところですが、無しでも充分美味しいですよ♡

材料 (約2人分)

約100g
1/4切れ
人参、玉ねぎ
各1/2ずつ
2個
うずらの卵の水煮
1袋(6個)
すりおろしにんにく、すりおろししょうが
各1片分
塩、ブラックペッパー
小さじ1/2、適量
ごま油
大さじ1と1/2
(A)
300ml
鶏がらスープの素
小さじ2
オイスターソース
大さじ2
(B)
大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    野菜は洗って、白菜はざく切り。玉ねぎはくし切り、人参は短冊切り、椎茸は薄くスライス。(A)と(B)はそれぞれ混ぜておく。

  2. 2

    写真

    フライパンを中火にかけて、ごま油を入れる。すりおろしにんにくとしょうがを入れて、豚肉を炒める。

  3. 3

    写真

    野菜を入れます。塩小さじ1/2、コショウ適量加えて、野菜が少ししんなりするまで炒めます。あれば、酒を大さじ1回し入れる

  4. 4

    写真

    フライパンに(A)と水気を切ったうずらの卵の水煮を入れます。野菜に火が通るまで煮ます。

  5. 5

    写真

    野菜に火が通ったら、(B)をよく混ぜてから全体に回し入れる。再度火にかけて、とろみがつくまで煮たら完成です。

  6. 6

    写真

    ごはんにたっぷり餡をかけて、お召し上がり下さい。

コツ・ポイント

今回は使用していませんが、海老やイカなどを使用する場合は炒めて火が通ったら一度取り出して水溶き片栗粉を入れる前に戻すと良いです。火を通しすぎると固くなり食感が悪くなります。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の残り野菜で、美味しい中華丼を作ってみました!豚肉は、どこのご家庭でも冷凍保存などをして、常にある食材だと思います。冷蔵庫にあるもので野菜もたっぷり摂れる中華丼!海老やイカが無くてもオイスターソースがあれば海鮮の旨味がプラスされます。
レシピID : 4798450 公開日 : 17/11/10 更新日 : 20/03/19

このレシピの作者

ちはる姉さん
クックパッドアンバサダー2023として活動させて頂く事になりました!レシピ本掲載レシピやコンテスト受賞レシピもあり。
どうぞよろしくお願い致します!

YouTubeチャンネルとInstagramではレシピ動画公開中です。

YouTubeチャンネル「chiiのおうちごはん日記」             
instagram 「chii(ちはる姉さん)」

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
★kokomama★
初めまして😊今日のランチに野菜が一杯取れるのでレシピお借りしました♡とっても美味しかったです😋木耳好きで入れちゃいました♪
写真
クック755☆
美味しく出来ました!
写真
y_u♡
白菜が無くてキャベツで作りました♪美味しかったです(^^)

作って頂いてありがとうございます(о´∀`о)れぽ感謝です!

写真
$ophie
野菜オンリーでも旨味たっぷりで美味しかったです!職場のお弁当に♪

作って頂いてありがとうございます(ノ∀\*)れぽ感謝です!