アップルシナモンロール♡

アップルシナモンロール♡

Description

アップルシナモンも簡単手作り♪
しっとりもっちり林檎たっぷりのシナモンロールです♡

材料 (6個分)

☆生地
200グラム
○インスタントドライイースト
小さじ1と1/3
大さじ2
○卵(溶いたもの)
1/2個分(26グラム)
水(42〜43度)
90cc〜95cc
●塩
小さじ1/2
●バター(室温に戻したもの)
30グラム
バター(成型用)
10グラム
卵(焼成用)溶いたもの
生地に使った残り
☆仕上げ
アーモンド(ロースト)
適量
小さじ1〜
粉糖
大さじ4〜
☆アップルシナモン
林檎
1/2〜2/3個
大さじ1
小さじ1
シナモンパウダー
小さじ1/2〜お好み量
・アルミカップ(11号)
6枚
・もしくはクッキングシートをカットしたもの
直径12センチ

作り方

1

アーモンドのロースト
オーブン予熱なし170度7〜8分。

2

強力粉を計量し、2つのボウルに約半分に分け、片方のボウルに○の材料を、もう片方に●を計量します。

3

写真

イーストは砂糖の隣に計量し、卵、スキムミルクとは離して計量して下さい☆

4

写真

42〜43度に温めた水をイーストめがけて入れ、手早く木ベラで混ぜます。

5

写真

ツヤ、とろみがでたら、バターなどを計量したボウルの材料を全て入れ、始めはゆっくり徐々に力を入れて混ぜます。

6

写真

ひとまとまりになったら、台の上に出し、スケッパーでボウル、木ベラについた生地も取ります。

7

まずはバターを馴染ませるように縦方向への捏ねを繰り返します!
生地がつながり台や手につきにくくなるまで繰り返します!

8

こまめにスケッパーを使って手についた生地を取り、台についたら集めるを繰り返すとまとまりが早いです☆

9

写真

台から離れてきたら生地を丸め左右斜め上に向かって圧をかけるように捏ね、
しっとり感と表面に滑らかなハリが出たらOKです☆

10

写真

丸め直し、とじめを閉じてボウルに入れ、ラップをして一次発酵40度で25分〜30分☆

11

写真

発酵中にアップルシナモンを作ります。
林檎は芯を取り薄くくし切りにし、それをさらに半分にした大きさに切り鍋へ。

12

写真

⑩の鍋にきび砂糖を入れ、林檎が透き通り、水分がなくなるまで煮詰めます。

13

写真

左上の状態になったら火を止め、シナモンを混ぜ合わせ、仕上げに蜂蜜を混ぜ完成です。

14

写真

ラップを敷いたバットに13を広げ、押しラップと上から保冷剤を乗せ、急冷し、置きます。

15

写真

一次発酵後、1.5倍〜2倍になっていてフィンガーテストで、穴がふさがらなければOKです!ガス抜き→台へ。

16

写真

丸め直し→とじめを下の状態に。
硬く絞った濡れ布巾を被せ、8〜10分ベンチタイムします。

17

ベンチタイム中に、溶かしバターの準備、アルミカップ用意し、広げておきます☆
時間があれば、アーモンドを刻んでおきます☆

18

写真

15終了後、とじめを上にしガス抜きめん棒を十字におろし、中心から縦、横と伸ばし縦24㎝×横20㎝の長方形に伸ばします。

19

写真

上部、1㎝〜2㎝程残し(とじめになる部分)
溶かしバターを塗り広げ、その上にアップルシナモンを重ならないように広げます。

20

写真

手前から林檎を巻き込むように、生地を引きながら巻いていきます。
最後までいったら端からしっかりとじめをとじます。

21

とじめを下にし、6箇所スケッパーでカットする位置に印をつけ、端からスパッ!と切ります。

22

写真

広げたアルミの中心に切り口を上にしてのせ、天板に並べたら、スケッパーの腹で軽く上から押さえます。

23

写真

ラップ→濡れ布巾を被せ、20〜25分二時発酵をします。終了10〜15分前にオーブンに予熱を入れて下さい☆190度15分〜

24

写真

発酵終了後、溶き卵の残りを生地の周りに塗り、オーブンに入れます。
190度15分〜20分☆

25

写真

焼き色がついたら取り出し、熱いうちにアイシング→刻みアーモンドを乗せたら完成です(*^^*)

26

アイシング
粉糖に少量ずつお水を加え持ち上げた際にゆっくり下に落ちる位の固めが○。
パンの熱で溶けるので丁度良いです!

コツ・ポイント

アイシングは焼きたての時にすると、固めのテクスチャーでも熱で溶けて良い感じに仕上がります☆

このレシピの生い立ち

シナモンロールを作る時のシナモンシュガーを林檎に置き換えてみました!林檎を巻きやすくする為生地は卵バター少なめでスキムミルクを活用。
レシピID : 4862562 公開日 : 18/01/07 更新日 : 18/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/02/21

First tsukurepo mark
写真

初めてだけど、キレイに焼き上がりました。またすぐ焼きまーす。

ミルフルクト

綺麗で美味しそうです♡ また参考にして頂けたら嬉しいです♪