チーズとろ~りトマトさっぱり鶏ももグリル

チーズとろ~りトマトさっぱり鶏ももグリル
とろりと溶けたチーズがおいしい、油で揚げないカツ風チキン

材料 (4人分)

CO・OPスライスチーズ
4枚
玉ねぎ
1/4個
2かけ
鶏もも肉
2枚
ほうれん草
1袋
塩、こしょう
各少々
A
適量
適量
トマト水煮缶
1缶
B
 塩
小さじ1/4
 砂糖
少々
クレソン
適量

1

【下準備】
CO・OPスライスチーズは半分の大きさに切る。玉ねぎとにんにくはそれぞれみじん切りにする。

2

鶏もも肉は常温に戻して塩少々(分量外)をふり10分ほど置いておく。

3

1/4の大きさに切って厚みのある部分を開き、ラップを被せて麺棒などでたたいて薄くする。

4

ほうれん草は根元を切り落として3センチの長さに切り、フライパンにオリーブオイルを少量(分量外)入れ熱する。

5

[4]を塩、こしょうで炒めて粗熱をとっておく。Aを合わせておく。

6

【作り方】
フライパンにオリーブオイル大さじ1を中火で熱し、にんにくのみじん切り1かけ分を加えて炒める。

7

香りがしたら、玉ねぎを加えて炒め、トマト水煮缶の具のみを加え、木べらで潰しながら炒める。

8

トマトが細かく潰れたら、トマト水煮缶の汁を加え、半量になるまで煮詰め、Bで味付けをしてトマトソースを作る。

9

鶏肉に、スライスチーズ、ほうれん草をのせてさらに鶏肉ではさみ、Aをまぶす。これを4個作る。

10

別のフライパンに残りのオリーブオイルとにんにくのみじん切りを熱し、[9]を並べて弱めの中火でじっくり火を通す。

11

キツネ色になったら裏返して両面をこんがりと焼く。

12

お皿にトマトソースを盛り、[11]をのせる。お好みでクレソンを添える。

コツ・ポイント

トマトソースは砂糖を入れることで酸味が和らぎます。【調理時間:約20分(工程10の時間除く)】

このレシピの生い立ち

「CO・OPスライスチーズ」は、チェダーとゴーダの2種類のチーズをブレンド。のせても、巻いても、はさんでも。料理レパートリーがどんどん広がります。
■2018年2月15日公開
レシピID : 4939539 公開日 : 18/02/26 更新日 : 18/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

18/06/04

写真

少し火が通りにくかったけど、大満足のご馳走ご飯になりました✨

うーまい

食べごたえのある一品ですよね。つくれぽありがとうございます☆

18/05/12

写真

ほうれん草ではなくエノキを挟んでみましたが、美味しくできました☆

misa_coo

えのきでも美味しそうですね!つくれぽありがとうございます☆

18/05/10

写真

お手本のように綺麗な高さが出せなかったけど、とっても美味でした♪

ついてるさとちゃん

彩りも綺麗でおいしそうです!つくれぽありがとうございます☆

18/03/25

写真

美味しく出来ました!

ゆっくん1129

おいしそうですね!つくれぽありがとうございます☆