チーズとろ~りトマトさっぱり鶏ももグリル

チーズとろ~りトマトさっぱり鶏ももグリルの画像

Description

ちょっと特別な日に、お祝い事に♪とろりと溶けたチーズがおいしい、油で揚げないカツ風チキン

材料 (4人分)

CO・OPスライスチーズ
4枚
1/4個
にんにく
2かけ
塩、こしょう
各少々
オリーブオイル
大さじ3
適量
A
 パン粉
適量
 パセリ
適量
B
 塩
小さじ1/4
 砂糖
少々

作り方

  1. 1

    CO・OPスライスチーズは半分の大きさに切る。玉ねぎとにんにくはそれぞれみじん切りにする。

  2. 2

    Aを合わせておく。

  3. 3

    鶏もも肉は常温に戻して塩少々(分量外)をふり10分ほど置いておく。

  4. 4

    ③を1/4の大きさに切って厚みのある部分を開き、ラップを被せて麺棒などでたたいて薄くする。

  5. 5

    ほうれん草は根元を切り落として3センチの長さに切り、フライパンにオリーブオイルを少量(分量外)入れ熱する。

  6. 6

    ⑤を塩、こしょうで炒めて粗熱をとっておく。

  7. 7

    フライパンにオリーブオイル大さじ1を中火で熱し、にんにくのみじん切り1かけ分を加えて炒める。

  8. 8

    香りがしたら、玉ねぎを加えて炒め、トマト水煮缶の具のみを加え、木べらで潰しながら炒める。

  9. 9

    トマトが細かく潰れたら、トマト水煮缶の汁を加え、半量になるまで煮詰め、Bで味付けをしてトマトソースを作る。

  10. 10

    鶏肉に、スライスチーズ、ほうれん草をのせてさらに鶏肉ではさみ、Aをまぶす。これを4個作る。

  11. 11

    別のフライパンに残りのオリーブオイルとにんにくのみじん切りを熱し、⑩を並べて弱めの中火でじっくり火を通す。

  12. 12

    キツネ色になったら裏返して両面をこんがりと焼く。

  13. 13

    お皿にトマトソースを盛り、⑫をのせる。お好みでクレソンを添える。

コツ・ポイント

トマトソースは砂糖を入れることで酸味が和らぎます。【調理時間:約20分(工程11の時間除く)1人分 カロリー 487kcal/塩分 3.1g】

このレシピの生い立ち

「CO・OPスライスチーズ」は、チェダーとゴーダの2種類のチーズをブレンド。のせても、巻いても、はさんでも。料理レパートリーがどんどん広がります。
■2018年2月15日公開
レシピID : 4939539 公開日 : 18/02/26 更新日 : 23/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

58 (54人)
写真
ジュジュまま
結婚記念日に。1口食べて美味しい!と絶賛してました。ありがとうございます

手軽なのに本格的なお味なのでご家族でいただきたいですね◎おめでとうございます♡

写真
◯usa◯
数年ぶりのリピですが、ボリュームも美味しさも満点です☆
#.

簡単でおいしくボリュームたっぷり!手軽に食べたいですね♫

写真
❀ありーず✿
油で揚げずにサクサク美味しく出来ました☆

サクサクのお肉とトマトソース美味ですよね♪つくれぽ感謝です☆

写真
クック1YXO1G☆
見た目よし!味よし!また作ります!

彩りも味もよくていいですよね♪ぜひまた作ってください☆