ラーメン屋さんのチャーシューみたいな煮豚

ラーメン屋さんのチャーシューみたいな煮豚の画像

Description

半年間毎週いろんなレシピの煮豚や角煮を作り続けた集大成です!やっと納得のいく煮豚が出来ました。

材料

しょうゆ
1リットル
酒(紹興酒)
2カップ
はちみつ
1カップ
生姜
1塊
にんにく
2~3片
4~5個

作り方

  1. 1

    ねぎの青い部分は包丁の背で叩く。生姜は良く洗って皮を剥かずにスライスする。にんにくはつぶす。たまごを常温に戻しておく。

  2. 2

    写真

    豚肉をタコ糸で縛る。おなべに入るくらいの大きさに切り分ければOKです。写真は500gを二等分しています。この工程がないとぶよぶよに仕上がってしまうので、必ずタコ糸で縛ってください。

  3. 3

    写真

    <豚肉の下茹で>湯を沸かし、1のネギと1片分の生姜を入れ、2の豚肉を入れて20分くらい灰汁を取りながら茹でる。

  4. 4

    別の鍋(煮豚を作る鍋)にしょうゆ1リットル、はちみつ、酒を入れ沸かす。沸いたら残りの生姜とにんにくを入れる。

  5. 5

    写真

    3の豚肉が茹で上がったら、熱したフライパンでこんがり焼く。(油は敷かなくてもOK)茹で汁はスープに使えるので捨てないでください。(→手順12・16参照)

  6. 6

    写真

    焼けた豚肉を4に投入。40~50分くらい弱火でクツクツ煮たら火を止め、蓋をして半日置く。(漬けすぎると塩辛くなります)

  7. 7

    半日置いたら煮汁から豚肉を出し、タコ糸を取ってラップで包み冷蔵庫へ。

  8. 8

    写真

    煮汁は次回も使えます。冷めたら上に浮いた油の塊を取り除き(チャーハンに使えます→手順11)生姜やにんにくなどの不純物を捨てて、冷蔵庫で保存。1ヶ月を目安に火を入れれば何度も使えます。

  9. 9

    煮玉子用の半熟玉子を作ります。沸騰したお湯にお玉でゆっくり玉子を入れて、5~7分。写真の煮玉子は7分茹でています。

  10. 10

    写真

    ビニール袋に玉子と煮汁をお玉に1杯弱入れて冷蔵庫で寝かす。これも漬けすぎると辛くなるので半日を目安に汁を捨ててください。

  11. 11

    写真

    手順8で取り除いた油の塊でチャーハンを作りました。油に味がついているので味付けは塩コショウで十分です。煮豚とレタスと玉子を入れました。

  12. 12

    写真

    豚の茹で汁でキャベツのスープです。しょうゆ、酒で味付け。
    煮汁で味付けをするとラーメンのスープみたいな味になります。

  13. 13

    <2度目以降に煮豚を作る場合>保存しておいた煮汁にしょうゆ1~2カップ、酒100cc、はちみつ50ccくらい、生姜、にんにくを投入し、同じように作る。何度も作れば作るほど味がまろやかになって美味しくなっていきます。

  14. 14

    写真

    <おすすめの食べ方>【元楽の豚めし】ほかほかごはんの上に刻みのり、薄くスライスして刻んだ煮豚、小口切りにしたネギをたっぷり乗せ、煮汁とごま油をかけていただく。(煮汁は冷たいままでOK)

  15. 15

    写真

    <おすすめの食べ方>
    やっぱり【ラーメン】煮汁を鶏がらスープで伸ばせば醤油ラーメンのスープにもなりますよ。もやしとネギたっぷりが美味しいです。

  16. 16

    写真

    <豚の茹で汁で>【豚粥】→レシピID:544820

  17. 17

    写真

    巻き寿司にも☆レシピID:512263

コツ・ポイント

漬けておく時間は半日でも辛いかもしれないので、6時間を目安に少し味見をしてみて漬ける時間を決めてください。うちでは大体9~10時間くらい漬けています手順5で焼くのは油を落とすためです。こってりがお好みの方は焼かなくてもOKです。厚めにスライスした煮豚を少し焼いて食べると美味しいですよ。ももブロックや肩ブロックで作る場合はかなり塩辛くなるので、漬ける時間を短くした方が良いと思います。

このレシピの生い立ち

いろんなレシピの美味しいところを集めてみました。しょうゆ1リットル使うのは勇気が要りますが、騙されたと思って作ってみてください。
レシピID : 495261 公開日 : 08/01/26 更新日 : 11/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (31人)
写真
あいすくりんスプーン
美味しく出来ました。余ったタレをラーメンのスープに。
写真
孫炒飯
元旦用に作りました。 明日が楽しみです。
写真
しぃちゃん・
盛付写真下手でごめんです!めちゃおいしかった!茹汁スープもいい!
写真
ep82t
数年前からほぼ毎月作ってます。写真は肩ロースヽ(´▽`)/

つくれぽありがとうございます♡