簡単!とろ~りほっくり★かぶと鶏肉の煮物

簡単!とろ~りほっくり★かぶと鶏肉の煮物
疲れたな~でもなんかあと一品・・・ってときに、汁物がわりにもなるあったか~い煮物です。かぶの甘みとしょうゆ、鶏肉のあぶらっこさがまっちしていて、ごはんがすすむ~! 葉までクタクタに煮こんで、かぶを丸ごと召し上がれ!

材料 (3~4人分)

葉付きかぶ
2株
鶏モモ肉
半分~1枚
人参
1本
大さじ1前後
● しょうゆ
大さじ4
● 砂糖
大さじ3
大さじ3
● 酒
大さじ2
500cc~700cc(様子見て
サラダ油
大さじ1~2
水溶き片栗粉
適宜

1

鶏肉は一口大、人参は乱切り、かぶの葉は3~4cmくらいの大きさに、かぶは厚めに皮をむいて1口大よりちょっと大きめに切ります。

2

鍋にサラダ油をひき、鶏肉をかるく炒める。
色が変わったら、かぶの葉以外の野菜を鍋に投入!

3

全体に油がまわったら、水を入れて煮る。

4

あくが出てきたらあくをとって、だしの素と●の調味料を入れます。もちろんお好みで加減してください。

5

かぶの葉を入れて、落とし蓋(または蓋でも結構大丈夫です。)をして、中火でコトコト煮る。15分くらいかな。味見して、味を調えたら水溶き片栗粉を入れて、トロミが出たら完成です!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

筑前煮たべたいな~って思って冷蔵庫あけつつ、、サトイモの皮むきがめんどくさくて、簡単に皮むきできる野菜だけを使って作ってみたら、あら、筑前煮よりうまいじゃないですか!
2歳のチビスケも汁までゴックンでした!
レシピID : 498030 公開日 : 08/01/31 更新日 : 08/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (23人)

09/11/23

写真

モロ好みの味付けでした。美味しいー!またリピします!

大泉ヨウコ

レポありがとう!温かくて優しい味、私も大好きです!

09/11/20

写真

優しい味。お蕎麦を入れていただきました。ごちそうさまです

ovo@

レポありがとう!お蕎麦は新しい☆すっごく美味しそうデス!

09/10/28

写真

とろみ忘れた…でも優しい味で大満足!葉っぱもくたくたで美味☆

KOOつっち

レポありがとう!くたくたの野菜は心身を暖かくしてくれますよね

09/05/01

写真

やさしい味ですね☆かぶとろとろでおいしかったです♪

67ice

レポありがとうございます!とても優しい盛り付けです☆

1 2 3 4 5