【作り置き】辛くない麻婆茄子の画像

Description

茄子とピーマンの、辛くない麻婆茄子風。ご飯が進むおかずです。

材料 (2人分)

2〜3本
1〜2個
1/8本
ニンニク・生姜
各1片ずつ
ごま油
適量
A)酒・醤油・オイスターソース
各大さじ1
A)味噌
大さじ1/2
A)砂糖
小さじ1/2
120cc
大さじ1/2
大さじ1

作り方

  1. 1

    長ネギ、にんにく、生姜はみじん切りにする。なすとピーマンは乱切りにする。(A)を混ぜ合わせておく。

  2. 2

    フライパンにごま油(大さじ1~2)を熱し、なすを中火で炒める。焼き色がついたら一旦取り出す。

  3. 3

    フライパンにごま油(大さじ1)を足し入れて中弱火にかけ、長ネギ・ニンニク・生姜を加え、香りが出たら豚ひき肉を加え、炒める

  4. 4

    ひき肉の色が変わったらピーマンも加え、炒め合わせたら、なすをフライパンに戻し、(A)を加え、強火中火で混ぜながら煮る。

  5. 5

    なすが柔らかくなったら味を見て、ちょうどいい味の濃さになるまで煮る。

  6. 6

    一旦火を止め、Bの水溶き片栗粉を加え、すぐに全体を大きく混ぜ、再度火にかけ沸騰させ、とろみをつける。

  7. 7

    とろみがついたら仕上げにごま油(小さじ1)を回しかけ、器に盛る。

コツ・ポイント

5で火を止めないと、ダマになってしまう可能性があります。火を止めてから水溶き片栗粉を入れましょう。そして全体を混ぜてから、再沸騰させることが大切です。再沸騰させることによって、とろみがつきます。

このレシピの生い立ち

このレシピの書ききれなかったコツやポイントはブログに載せてます〜(*'▽'*)
https://kitamura-miyuki.com/mapo_eggplant
レシピID : 5072197 公開日 : 18/05/13 更新日 : 21/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
クックゆ〜ほキッチン
ニラも加えてたくさんの野菜が摂れました。有難うございます。
写真
ピング〜
大根で作りました!ナスが安くなったらナスで作りたいです(>_<)

美味しそうなつくれぽありがとうございます❤️嬉しいです!❤️

写真
strife
すぐ出来て美味しかったです♪ご飯に合いますね(*^^*)

美味しそうなつくれぽありがとうございます❤️嬉しいです!❤️

写真
まるまる426
子供も初めての麻婆茄子☆親子で美味しく食べれました♪

つくれぽ感謝です(*゚▽゚*)✨嬉しいです❤️