ひじきと人参と大根の、だし醤油煮

ひじきと人参と大根の、だし醤油煮
甘辛のひじき煮より、少しさっぱり味に仕上げました。

材料 (作りやすい分量)

乾燥芽ひじき
25g
人参
1本
大根
3㎝くらい
スライス干し椎茸
椎茸1枚分くらい
油揚げ
1枚
大さじ1
ひとたらし
大さじ2くらい
醤油・塩
適量

1

ひじきはたっぷりの水に浸して戻しておく。洗って水気をきったひじきをひたひたの水と一緒に鍋に入れて火にかける。

2

人参を長さ5cm、5mm角くらいの大きさに切って1、に加える。さっと洗ったスライス干し椎茸も入れる。

3

大根も長さ5cm、8mm角くらいの大きさに切って2、に加える。油揚げも食べやすい大きさに切って鍋に入れる。

4

酒を入れ、風味付けにゴマ油をひとたらし。強めの弱火くらいの火加減にして、蓋をしてふっくら煮含めていく。

5

2~3分ほど煮たら出汁醤油を加えて、更に蓋をして煮ていく。人参と大根に火が通ったら味をみて、醤油・塩少々で味を整えて出来上がり。

コツ・ポイント

たっぷり入っている人参や大根の甘みのため、出汁醤油だけでは塩気が足りないかもしれません。最後に味をみて、醤油と塩少々で味を整えて下さい。

このレシピの生い立ち

いつもより少しさっぱり仕上げるために、たっぷりの人参と大根を加えて、砂糖や蜂蜜なども入れずに作りました。 さっぱりしすぎないようにゴマ油の風味をひとたらし加えました。
レシピID : 514596 公開日 : 08/02/23 更新日 : 08/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

14/03/24

写真

あっさりしてて私好みのお味。また作ります!

うまエビ

気に入って下さって嬉しいです♪美味しそうなれぽを感謝です♡

14/01/10

写真

椎茸を天ぷらに(*^_^*)おいしかったです!ごちそうさま ☆

ぁゅ。。

おいしそうに作って下さって有難うございます♡^^

10/02/15

写真

お弁当奥で見にくいカモ…。にじき煮に大根初~味染みておいしーい♪

ミぁー

試して下さって嬉しいです♡どうも有難うございました^^*/

10/01/15

写真

簡単で美味しい一品❤あっという間に完食♫♬ご馳走さま(*^^*)

☆じゅげむ☆彡

試して下さって有難うございます♡嬉しいコメントも感激です^^