手作り海老焼売の画像

Description

お弁当のおかずにも手頃な、手作り焼売はいかが♪

材料 (4人分(28個))

焼売の皮 ※1
1袋
タネ
エビ(ボイル又は乾燥)※2
40g
生姜(みじん切り)
15g
大さじ 1 1/2
小さじ1/2
砂糖
小さじ2
酒(日本酒または紹興酒)
大さじ1
醤油
大さじ1
胡椒
少々
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    干し貝柱は、全部浸るほどの水で戻しておく。(戻し汁は、調理途中で使うので捨てずに取り置きます)生姜はみじん切りにする

  2. 2

    玉葱を微塵切りし、布巾に包み水分を絞る。(絞り汁は、捨てずに取り置く)絞った玉葱をボウルに入れ片栗粉を振り均一に塗す。

  3. 3

    生海老の場合は、軽く塩揉みしてから、ボイル後に殻背ワタを取リ、粗く刻む、ボイル海老は背ワタを取り刻む。乾燥海老水で戻す。

  4. 4

    薄切り肉を使う場合は、一度細切りにしてから細かく刻む。ひき肉の場合は冷やしておく。

  5. 5

    ボウルに挽肉または細かく刻んだ豚肉を入れて、塩・砂糖・酒・醤油を分量通りと胡椒を少々加え、粘りが出るまで練る。

  6. 6

    豚肉を練りながらら、干し貝柱の戻し汁を大さじ3配分を少しづつ足し乍ら、再び粘り気が出るまで練る。
    ※3

  7. 7

    豚肉を練ったボウルに、戻しておいた貝柱をほぐし、玉葱、生姜と共に加え、全体をよく混ぜ合わせ、ごま油を回し入れ軽く混ぜる。

  8. 8

    仕上がったタネを焼売の皮で包み、蒸し器強火にかけて8~10分ほど蒸す。蒸しあがれば器に盛りつけ、好みでからしを添える。

コツ・ポイント

■焼売の皮は、製造メーカーのより入り数が異なるので、ネタを詰める分量を調整して使い切る方がいいですね。■生海老をネタに練りも来ましたが、ボイルした小エビを使うならとっピンフする手もあり。■※3戻し汁や絞り汁は粘りの調整で加えます。

このレシピの生い立ち

焼売の皮まで小麦粉で作れば拘りの料理ですが、今回は皮は新案品を使い、具材(タネ)をそろえて手捏ね・手包み焼売が食べたくなり、いろいろなシピを参考に好みのタネを包んで蒸し上げてみました。
レシピID : 5155769 公開日 : 18/07/06 更新日 : 18/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート