フライパンで甘ッ辛ーッな茄子のピリ辛煮

フライパンで甘ッ辛ーッな茄子のピリ辛煮
フライパンで簡単に煮付けられる茄子のピリ辛甘煮です♪ 水を使わず煮るので夏場のお弁当にもGood♫

材料

茄子
普通サイズ3本
小口薄切りひとつまみ
★砂糖
大さじ2
大さじ2
★酒
大さじ3
★酢
小さじ1
★醤油
大さじ1.5~2
サラダ油
適量

1

茄子は縦半分に切って熱が通りやすいように皮の方に切れないように軽く斜めに切り込みを入れてから一口大にして、水にさらしアクを取る。唐辛子は種を取って小口切りに。

2

アクが取れたらペーパーで茄子の水気を拭き取り、フライパンに多めの油を入れて茄子を炒める。茄子がしんなりするまでじっくりと炒め、★印の調味料を上から順に加え、唐辛子も加えて落とし蓋をし、弱火でゆっくり味を含ませるように煮る。

3

汁気が少なくなってきたら蓋を取り、フライパンを揺すって茄子に照りが出たら出来上がり♫
冷めて味が馴染んだらお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

作りたてよりも茄子が完全に冷めてからの方が味が染みて美味しいです。お酢が嫌いな方へ:酢は少量なので煮ているうちに酸味は消えます。旨味を出すポイントなので、できるだけ省かないでね。写真の茄子は時季はずれに作ったので皮が固くピーラーで所々皮を剥いていますが、旬の茄子はそのままでどうぞ。

このレシピの生い立ち

昔から作っている簡単こってり味の煮物です 調味はかなりアバウトだったので計量してみました。
レシピID : 517045 公開日 : 08/02/26 更新日 : 09/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

914 (787人)

18/11/18

写真

小さい子がいるので唐辛子無しで作りました。おいしい♫

さとあり!

18/10/05

写真

ゴマもふってみました!冷めたら味がしみて美味しかったです!

よーっちゃま

18/09/09

写真

簡単、時短、超美味でした♪我が家の定番に決定です♪

カステラおばさん

18/09/05

写真

煮すぎたのか、甘露煮みたいになってしまいましたが美味しかったです

りずまろ

1 2 3 4 5