きざみ穴子を使ったちらし寿司

きざみ穴子を使ったちらし寿司
 中に入れる具で色々楽しめるちらし寿司。今回は、市販のきざみ穴子を使って作りました。簡単で美味しいですよ! 

材料 (3~4人分)

きざみ穴子(市販)
100g
乾燥椎茸
2個
人参
中くらいの物 3cm
油揚げ
1枚
蓮根
小さい物 1節
2個
菜の花の塩茹で
適宜
でんぶ(市販のもの)
適宜
紅生姜、刻み海苔
適宜
酢 大さじ3
砂糖 大さじ2
塩 小さじ2
2合
昆布
3cm
大さじ1
サラダ油
適宜

1

お米は洗って、ザルに取る。
炊飯器に、お米、分量の水、酒、ぬれ布巾でふいた昆布をいれて炊く。
あわせ酢を作る。
乾燥椎茸は水で戻す。

2

写真

蓮根は皮を剥き、酢水に漬ける。5mmくらいのスライスにしてさっと茹でる。熱い内に甘酢(砂糖、水大さじ1、酢大さじ2分量外)に漬ける。

3

写真

ボールに、卵を割りいれ、砂糖小さじ1、酒大さじ1を加える。薄焼き卵を焼く。冷めたら細く切り、錦糸玉子にする。

4

写真

椎茸は戻し汁1C、砂糖大さじ2、醤油大さじ1で煮る。煮汁がなくなるまで煮る。人参は、細く切り、出し汁1C、砂糖大さじ2、塩少々で煮る。皿に取る。油揚げは縦半分に切り、細切りにする。人参の残り汁で煮る。だし汁、砂糖、醤油を足し味を整える。

5

きざみ穴子(市販の物)は、袋のまま熱湯に入れ少し温める。ご飯が炊けたら、合わせ酢を混ぜる。切るように混ぜる。荒熱が取れたら、穴子、4の野菜類を混ぜ合わす。

6

5のちらしを、大皿に盛り上に蓮根、錦糸玉子、でんぶを散らし、菜の花も彩り良く飾る。紅生姜、きざに載りを乗せる。

コツ・ポイント

中に入れる具はお好きなもので。
お野菜を甘く煮るので、合わせ酢のお砂糖を少し控えました。
穴子で作りましたが、うなぎも美味しいです。

このレシピの生い立ち

我が家は、ちらし寿司が大好きなので色々具を変えて作ります。
穴子はその一つです。
レシピID : 520067 公開日 : 08/03/01 更新日 : 08/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (6人)

14/03/11

写真

inしいたけで!美味しいです♪

akko◌。˚✩

つくれぽ!有難う!簡単で良いでしょ^^喜んで頂けて嬉しい!

13/11/25

写真

リピです☆ お客様に大好評でした❤簡単で美味しいので大好きです

haruiroもも

今回も素敵なれぽをありがとう!お客様に好評とは感激で~す♡

13/04/11

写真

たまにはアナゴもいいですね~!とっても好評でした☆

おひさま太陽

つくれぽ有難う!アナゴ美味しいよね!コメント感謝です♪

13/03/21

写真

菜の花→絹さやです☆簡単で美味☆華やかなちらし寿司に感動でした❤

haruiroもも

つくれぽ有難う!彩り綺麗で美味しそう!素敵に作って頂き感激♪