さば缶ときのこの仲間たちのトマト煮

さば缶ときのこの仲間たちのトマト煮

Description

秋のうま味をお鍋にぎゅーっと

材料 (4人分)

しめじ
1/2袋
まいたけ
1/2袋
エリンギ
2本
マッシュルーム
4個
玉ねぎ
1/2個
1片
大さじ1
トマト水煮缶(ホール)
1缶
CO・OPさば水煮
3缶
こしょう
少々
適量

作り方

1

【下準備】
しめじは石づきを切り落としてバラバラにし、まいたけは食べやすい大きさに分ける。

2

エリンギは長さを半分に切って縦4等分にし、マッシュルームは汚れをクッキングペーパーなどで拭いて薄切りにする。

3

玉ねぎは薄切りにし、にんにくはみじん切りにする。

4

【作り方】
フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて中火で熱し、香りがしたら玉ねぎを加えて炒める。

5

玉ねぎが透き通ったら、しめじ、まいたけ、エリンギ、マッシュルームを加えてさっと炒め合わせる。

6

[5]にトマト水煮缶を加え、トマトをつぶしながら混ぜ合わせる。

7

ローリエ、CO・OPさば水煮を缶汁ごと加え、ふつふつとしてきたら火を弱めて約10分煮る。

8

こしょうを入れて味を調え、お好みで
刻んだバジルをふる。

コツ・ポイント

さば水煮は缶汁ごと加えることでうま味が増します。
(1人あたり)カロリー:351kcal・塩分:1.4g・調理時間:約20分

このレシピの生い立ち

「CO・OPさば水煮」は、国内漁獲のさばを使用。骨まで柔らかく煮込んださばのおいしさをそのままパックした水煮缶です。
■2018年8月29日公開
レシピID : 5211035 公開日 : 18/08/29 更新日 : 18/08/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/01/13

First tsukurepo mark
写真

サバ缶苦手な娘にトマト味で勝負(笑)チーズトピで汁も残さず完食♪

ふたごママちゃん

トマト&チーズ追加でサバ完食、嬉しいです♪つくれぽ感謝です☆