丸ごとキャベツのトマトスープ

丸ごとキャベツのトマトスープ

Description

キャベツの大量消費にどうぞ。丸ごと使って夏らしいスープにしました。

材料 (7~8人分)

キャベツ
1玉約700g
ひき肉(牛豚合挽)
150~170g
人参
20~30g
おから
50g
加工用トマト(サンマルツァーノ)
約500g
ひじき(水で戻したもの)
10g
ケチャップ
約100㏄
砂糖
20g
小さじ1/2
4カップ
A
少々
生しょうが
少々
少々
こしょう
少々
小麦粉
少々
1個

作り方

1

キャベツの芯を切り抜き、上側に十文字の切り目を入れて湯通しする。

2

切り抜いたキャベツの芯、人参はみじん切りにしておく。

3

1の湯通しした鍋のお湯で、2を湯通しし、トマトを湯むきする。

4

ハンバーグのタネ作りと同様に、ひき肉、おから、ひじき、湯通ししたキャベツの芯と人参、Aを混ぜる。

5

1のキャベツの切れ目に4を入れ、鍋に水と残りの調味料を入れて落し蓋をし、キャベツを煮る。

6

水分が半分くらいになったら、加工トマトを入れて味を整える。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

江別市の農家のお母さんと農業の応援団が集まり、江別の農畜産物を食材にした創作料理レシピで講習会を開催し、消費者と交流している「まるごと江別グルメ会」が考案したレシピです。
レシピID : 5222855 公開日 : 18/08/29 更新日 : 18/08/29

このレシピの作者

北海道が誇る安全でおいしい食材をさまざまなレシピとともにご紹介します。また、北海道公式ホームページやブログ「超!!旬ほっかいどう」と連動して食情報や暮らしの安全安心に関する情報、子育て情報をお届けしますので、ぜひご覧ください♪
【道公式ホームページ】http://www.pref.hokkaido.lg.jp/index.htm

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」