簡単家庭料理✨じゃがいもとイカの煮物

簡単家庭料理✨じゃがいもとイカの煮物
大根とイカも美味しいけど、じゃがいもと合わせるのも良いですよ♪ まさに、家庭料理!素朴な美味しさです。

材料

じゃがいも
4〜5個
イカ(スルメイカ、ヤリイカ等)
200〜250g
インゲン
適量
【煮汁】
☆水
2カップ
☆酒
大3
☆醤油
大2

1

写真

じゃがいもは3〜4等分し水にさらす。イカは下処理後、胴は輪切り、下足とエンペラーも適当な大きさに。インゲンは塩茹でする。

2

写真

鍋に、水と☆調味料を入れ沸騰させたら、最初にイカを入れ2〜3分程火を通し一旦取り出しておく。

3

②の煮汁にじゃがいもを入れ、落としぶたをし中火程度で約20分コトコト煮込む。火加減を調整してくださいね!

4

写真

じゃがいもが柔らかく煮えたら、取り出しておいたイカを戻し入れ、火を強めて1分程煮る。

5

器に移し、茹でたインゲンを彩りに添えたら出来上がり。

6

H30.10 簡単 家庭料理の人気レシピランキング1位になりました。

コツ・ポイント

イカを最初にグラグラ沸騰させた煮汁でさっと煮て、最後に合わせることで、やわらかくなります。
火加減を時々見ながら、じっくり煮込んでください。
小さいヤリイカがパックで売っていたら、美味しいので、ぜひお試しを!

このレシピの生い立ち

イカを炊くときは、ほぼ大根かじゃがいもと合わせてます。
大根や里芋が主流ですが、じゃがいもも美味しいので…
レシピID : 5265204 公開日 : 18/09/26 更新日 : 18/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/10/01

First tsukurepo mark
写真

さやえんどうはにすぎてしまいましたが、おいしくできました。

2nensei

美味しそう♡サヤエンドウはさっと煮てね!レポ感謝です(^^)