じゃがじゃがエビチリ

じゃがじゃがエビチリ
エビは1人2匹まで!
エビチリじゃなく、じゃがチリ(エビ入り)で大満足!(^^)!

材料 (4人分)

じゃがいも
2個
エビ
8尾
玉ねぎ
1個
ネギ
2分の1本
A.水
1カップ
A.ケチャップ、砂糖
各・大6
A.鶏がらスープの素
小2
A.片栗粉
小2
小1~2
1かけ半

1

エビは尾を残して殻をむき背ワタをとり、酒を適量ふりかけ5~6分おく。玉ねぎは厚めにスライスする。じゃがいもは2~3ミリの厚さにスライスし、水にさらした後レンジで少し硬めに熱をとうしておく。ネギとしょうがはみじん切りにする。

2

熱したフライパンにごま油をしき、玉ねぎをしんなりするまで炒め、じゃがいもを加える。  じゃがいもが程良い硬さになったら、お皿などに取り出す。

3

同じフライパンに再びごま油をしき、豆板醤・ネギ・しょうがを香りが立つまで炒める。 エビを加え色が変わるまで炒めたら、玉ねぎじゃがいもを加える

4

Aの調味料を1つの器で混ぜ合わせ、フライパンに加え塩少々で味を調える。全体にとろみがついたら出来上がり。

5

コツ・ポイント

じゃがいもは少し歯ごたえがあるくらいの方が、私は好きです。 切り方は、短冊切りやフライドポテトのように細長く切ったりと、お好みでイイと思います。

このレシピの生い立ち

エビチリが食べたいけど、エビがメインだと高くつく・・・。それなら量を増やす為にと、ガッツリ食べれるジャガイモで作ってみました。
レシピID : 528935 公開日 : 08/03/13 更新日 : 08/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」