ヘルシー☆ロールキャベツ

ヘルシー☆ロールキャベツ

Description

冷めても美味しいロールキャベツです‼︎一度煮て煮汁をを捨てる事でキャベツ臭さや挽肉の臭みも無く、お子様にもおすすめです♡

材料 (大きめロールキャベツ8個分)

キャベツ
1玉
合挽き肉
500g
人参
100g
玉ねぎ
100g
マッシュルーム
3〜5個
りんご
100g
バター
10g
1個
1スティック
1カップ
塩 胡椒
適量
大さじ2
スライスニンニク(ガーリックパウダーでも)
適量
1 1/2カップ
トマトケチャップ
1カップ
砂糖
大さじ2

作り方

1

キャベツは芯をくり抜き、ラップをして電子レンジで5分、取り出して火が通ってなければ更に延長して柔らかくしてください。

2

写真

火傷に注意して、電子レンジからキャベツを取り出し、冷水にさらしながら1枚1枚剥がし、芯の厚みをは削ぎ落とします。

3

写真

レシピID 5344711 の☆超簡単☆ジューシー☆ハンバーグ☆の工程4までを参考にしてください╰(*´︶`*)╯♡

4

写真

キャベツの内側の小さい葉を使って、丸めた4のお肉を巻きます。更に外側の大きな葉で包み、爪楊枝で止めて下さい。

5

写真

フライパンに爪楊枝で止めた方を下にして全て並べて、スライスガーリックを乗せオリーブ油をかけながら入れてください。

6

中火にかけて軽く焼き目を付けたら、水を加え沸騰したら蓋をして5分茹でます。その後、蓋をずらして茹で汁を一旦捨てます。

7

水、トマトケチャップ、砂糖、顆粒コンソメ、ナンプラー、スライスガーリックを加え、再度蓋をして中火にかけます。

8

写真

沸騰したら弱火にかけ、時々上下返しながら10〜15分くらい煮汁が半分になるくらいまで煮込みます。

9

煮込んだロールキャベツを取り出し、煮汁をかけたら出来上がりです( ´ ▽ ` )♡

コツ・ポイント

最後、ロールキャベツを取り出したら煮汁を煮詰めて濃厚にしても良いですし、そのままでも╰(*´︶`*)╯♡ チーズを加えたりしても美味しいですよ‼︎

このレシピの生い立ち

キャベツの臭み(大人はこれが美味しいのですが^ ^)挽肉の臭みが苦手な子供たちに、作ったレシピです‼︎
通常のロールキャベツより、冷めてもクセがなく、柔らかく美味しいのでお弁当にもおすすめです♪( ´▽`)
レシピID : 5400695 公開日 : 18/12/06 更新日 : 18/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2018/12/14

First tsukurepo mark
写真

作ってみました(^^)冷たくても暖かくても美味しかったです♡

クックG72G79☆

ありがとうございます!カットして断面が見えるのも良いですね!