レンコンと大根のピリ辛炒め♪

レンコンと大根のピリ辛炒め♪

Description

冬野菜の大根とレンコンをピリッとした炒め物に!フライパンひとつでサッと作れて、おつまみやお弁当に最適な一品♪

材料 (4人分)

豚薄切り肉
150g
★酒
大さじ2
★醤油
大さじ3
★砂糖
小さじ2
レンコン(拍子切り)
200g
大根(拍子切り)
100g
小松菜(ざく切り)
50g
しめじ(小房に分ける)
100g
大さじ1
●酒
大さじ2
●醤油
大さじ4
大さじ1
●塩コショウ
少々
小さじ1

作り方

1

薄切り肉は一口大に切り、★の調味料をもみ込んで下味をつけておく。
●の調味料は合わせておく。

2

レンコン、大根は5cmの長さの拍子切りにし、耐熱容器に入れてレンジにかけてやわらかくしておく。

3

小松菜はざく切りに、しめじは小房に分け、鷹の爪は種を取り除いて小口切り、生姜はみじん切りにしておく。

4

フライパンを温めてゴマ油を入れ、豚肉を炒める。色が変わったら生姜を加えてさらに1分炒める。

5

続いてレンコン、大根、しめじ、鷹の爪を加えてさっと炒め、野菜に油が回ったら小松菜も加えて炒める。

6

5に1の●の調味料を2回に分けて入れ、火力強にして調味料が絡まるように煮詰め、仕上げにゴマ油を回しかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

大根やれんこんを縦切りにして炒めるのがポイント。レンジにかけるときは、やわらかくなり過ぎないように食感が残る程度にするのがコツです。

このレシピの生い立ち

大根とレンコンを縦切りにして炒め物にしてみたら、食感も見た目も珍しく、美味しい一品になりました。
レシピID : 5419535 公開日 : 18/12/20 更新日 : 18/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/12/23

First tsukurepo mark
写真

ピリ辛美味しいです!

クックDM45FA☆

わぁー、作って下さってありがとうございました。