★ゆで鶏胸肉de柔らかボリューミー親子丼

★ゆで鶏胸肉de柔らかボリューミー親子丼

Description

いつもの親子丼が、めちゃ時短でボリューミーに作れます♥️鶏胸肉なのに!?柔らかで食べごたえある上品丼ぶり、オススメです。

材料 (2人分)

ゆで鶏(スライス)
ゆで鶏胸肉1/2枚分(6〜10枚)
玉ねぎ(スライス)
1/2個分
たまご
2個
☆調味料
(ゆで鶏のゆで汁なら尚美味しい)
・酒
大さじ1
大さじ1/2
・砂糖
大さじ1/2
・醤油
大さじ2
仕上げに、三つ葉や小葱やベビーリーフや水菜
お好みで
焼き海苔で風味UP
お好みで

作り方

1

写真

ゆで鶏を作ります。
鶏スープもとれるのは、レシピID :5438773
写真のようにほぐさず、冷めてからスライス

2

写真

ほんのりコンソメ味のゆで鶏はこちら。
レシピID :5448655

3

写真

ビニール袋ゆで、汚れ物もでず余熱調理で旨味をギュギュッと閉じ込めたゆで鶏はこちら。
レシピID:5520230

4

ゆで鶏が少し生でちょっぴり失敗と思っても、こんな料理には逆にぴったり♥️ちょうど良く火が入り、リメーク料理に早変わり。

5

玉葱をスライス。歯ごたえ好きな方は5ミリ幅でラップかけずに1分半レンチンすれば、時短。ごく薄スライスなら生のままで。

6

フライパンに、スライス玉葱と、★調味料をすべて入れ、中火にかける。

7

卵をときほぐして準備。
ゆで鶏のスライス、三つ葉や水菜など飾る青物も用意。

8

丼にご飯をよそって準備。
お好みで焼き海苔をちぎってご飯に乗せておくのも、風味UPでオススメ。

9

フツフツ沸いてきて玉葱が透き通ってきたら、スライスゆで鶏を並べ入れ、すぐ卵を流し入れる。弱火にしてフタして30秒。

10

周りから卵に火が入るので、フライパンの中央から外側へ円を描くように流し入れて行くと、卵の固まり方が均一になります。

11

半熟にこだわりたいけど難しい人は、慌てず卵を2度入れ。半量を中心から流し入れ、もう半量は固まった箇所の上に流し入れると○

12

卵への火の通り加減はお好みで。卵が少しゆるめなら、火を消した状態で、フタして余熱で蒸らして調整すると、火が入りすぎない。

13

ご飯の上に静かにすべりのせ、緑を飾って出来上がり。

14

フライパンの中は、煮汁が濁って風味が落ちるので、かき混ぜないこと!フライパンを揺すりながら卵をまわし入れると良い。

15

写真

ゆで鶏を使って、お茶漬け。朝食に、お夜食に、お酒の〆のおもてなしに。
レシピID :5438542

コツ・ポイント

しっとりゆで鶏を冷蔵庫で冷やして身をしめてから、ごくごく薄~くスライス保存しておけば、あっという間。甘辛い煮汁で玉葱が柔らかくなれば、卵を入れる直前のタイミングでゆで鶏を並べ、卵を流し入れてフタして30秒。鶏胸肉でも柔らかボリューミー♥️

このレシピの生い立ち

子供が大好きな親子丼を作ろうとしたら鶏もも肉がない…えい!ゆで鶏を使って何とかしようとしたのが始まり。ローストビーフ丼の様に並べられるのも、ごく薄スライスならでは。鶏胸肉で美味しさも食べごたえもこの満足感、ゆで鶏常備で大助かり間違いなし!
レシピID : 5457998 公開日 : 19/03/05 更新日 : 19/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/07/18

写真

ボリュームたっぷりで美味しかったです!

ごり23

ごり23さん感謝♥️ヘルシーで食べ応えあると嬉しいですよね♪

19/03/26

First tsukurepo mark
写真

柔らか〜でした♡美味しかったです!

_s_a_

_s_a_さん、つくれぽ感謝♥️彩り鮮やかで、美味しそう♪