我が家のモツ煮、味噌仕立て

我が家のモツ煮、味噌仕立て

Description

柔らかく煮えたモツが、ホロホロとお口の中で溶けていきます。

材料

豚モツ
1.2㎏
大根
1本
蒟蒻
600g
40g
水(煮込む時の量)
2800cc
カップ1/2
味噌
300g
醤油
大2
大1~2
豆腐
2丁
ネギ
適量
七味唐辛子又は一味唐辛子
適量
茹で溢す水
適量(かなりタップリ)
*人参を入れる方
人参は大根のとのバランスを見て
お好みの量

作り方

1

写真

豚モツをお鍋に入れてモツが確り被る迄タップリ水を入れ火に掛けます。

2

写真

沸々とわいて来ました。吹き零れが無い様に火加減に気を付けて10分茹でます。

3

10分茹でたらザルに開け水洗いします。この時面倒でもモツを一枚一枚丁寧に洗い、モツに着いている脂やゴミを取り除きます。

4

写真

綺麗に洗い終わりました。

5

写真

再び水をタップリ入れ火に掛け茹でます。吹き零れ無い様に5分茹でます。

6

5分茹でましたらザルに開けもう一度水をタップリ入れ又5分茹でザルに開けます。

7

計 3回茹でこぼします。

8

写真

蒟蒻を沸騰したお湯にサッと入れアク抜きしてから蒟蒻に両面細かく切れ目を入れます。

9

写真

蒟蒻を横二等分にします。

10

写真

蒟蒻を2~3㍉の厚さに切ります。

11

写真

にんにくは包丁の腹等で潰します。手を切らない様に注意してた下さい

12

写真

生姜は1~2㍉の厚さにスライスします。

13

大根は5~7㍉の厚さ銀杏切りにします。

14

写真

お鍋に水・モツ・大根・にんにく・生姜を入れ火に掛けます。

15

写真

此の様に灰汁が出て来ます。灰汁は綺麗に取り除いて下さい。吹き零れに注意

16

写真

灰汁が綺麗に取れました。

17

写真

料理酒と味噌を入れ弱火で30分~1時間程煮込んで行きます。一晩置くと更に味が染み込み美味しくなります。

18

写真

お豆腐を入れお豆腐に火を通します。仕上げに醤油、味醂を入れ味を整えます。

19

写真

出来上がりました。

20

器に盛り、お好みで刻みネギや七味唐辛子又は一味唐辛子を掛け召し上がって下さい。

21

*此のモツ煮は人参が入っていません。人参を入れる方は大根を入れる時に一緒に入れて下さい。半月切りが良いと思います

22

*量が多いのでご家族の量に合わせて下さい(^-^; モツを洗うのが大変でしょうが手間を掛ける事が秘訣です。

23

*お味はご自分のお口に調整して下さいませ。

コツ・ポイント

一度茹でこぼした後に必ずモツを洗う。洗いなが脂や付着して要るゴミ等を取り除いて綺麗にして下さい。そうする事に寄りサッパリとした仕上がりになります。水が冷たいと思いますが此処はガンバ\(^^)/

このレシピの生い立ち

昔焼き鳥を食べに行っていたお店の女将さんが仕込みをしているのを見て覚えました。今でも大量に作ります。味付けは食べた記憶です。そのお店はお豆腐は入れていませんでした。注文が入る度にお豆腐を入れて温めていましたお豆腐が足らなくなったら追加してネ
レシピID : 5475553 公開日 : 19/02/13 更新日 : 19/09/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/07/08

写真

柔らかホロホロ♡(*´艸`*)お味噌の風味良く凄~く美味しいね♡

Richland☆Y

れぽ有難う(*^O^*)とても美味しそう☆作って頂き嬉いです

19/03/20

First tsukurepo mark
写真

残り野菜を入れて作りましたが、とても美味しかったです!

もりのりころ

れぽ有難う(^^)メチャ嬉い(^∇^)大変だったでしょ…感謝