お揚げさんの卵と野菜の巾着袋

お揚げさんの卵と野菜の巾着袋

Description

油揚げの中にギッシリ詰まった野菜達…一口 噛んだ瞬間に口の中いっぱいに 旨みが、広がります!

材料 (4人分)

油揚げ
6枚
キャベツ
1/8玉
玉ねぎ
1個
人参
1本
白瀧
1袋
4個
★水
3カップ
規定量
★醤油
大さじ1杯

作り方

1

写真

油揚げを 半分に切って 指で袋状にはがしておきます。

2

写真

全て袋にした油揚げをザルに広げ 熱湯をかけて 油抜きをします。

3

写真

中に入れる野菜の準備…キャベツ 玉ねぎ 人参は、やや太めの千切りでレンジで3分ほど熱を加えておきます。

4

写真

白滝は、食べやすい長さにざく切りにして湯がきます。

5

写真

下ごしらえが終わった野菜と白滝は、ザルにあけて まんべんなく 混ぜる。

6

写真

口の開いた油揚げに 均等に なるべくギッシリ野菜を詰めていきます。パンパンになるように入れて 口を楊枝で留めます。

7

だし汁を 作ります。鍋に分量の水と顆粒だし めんつゆを 入れ 沸騰させます。

8

写真

つぎは、卵入りお揚げさん…
小さいココットなどの入れ物に 油揚げを 入れ そこに卵を 割り入れます。口を楊枝で留めます。

9

写真

沸騰した だし汁の中に 卵入りお揚げさんと 野菜入りお揚げさんを優しく入れて落としぶたをして 待つこと20分

10

写真

付け合わせの小松菜を 茹でて 食べやすい長さに切っておきます。

11

写真

器に 野菜入りお揚げさんと
卵入りお揚げさん 茹でた小松菜を添えて 完成です。
卵入りは、半分にして 提供しましょう!

コツ・ポイント

野菜は、あらかじめ レンジで加熱しておくと 沢山の野菜を 使うことが、できます。また だし汁は、少し濃いめの味付けで…野菜から水分が、出るので ちょうど良く仕上がります。

このレシピの生い立ち

主人の母が、良く作ってくれて ご馳走様してくれました~ステキな1皿です。母を 思い出して 作りました。
レシピID : 5481236 公開日 : 19/02/01 更新日 : 19/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」