ビーフシチュー*

ビーフシチュー*

Description

肉が柔らかいビーフシチュー

材料 (4人分)

牛肉
300g
玉ねぎ
1玉
キウイフルーツ
1個
じゃがいも
2個
人参
1本
水煮マッシュルーム
適量
300cc
デミグラスソース缶
1缶
ルウ
2かけ
1~2枚
適量

作り方

1

写真

(牛肉はステーキ用のロース肉を使うと肉が柔らかく美味しく仕上がる)

2

写真

牛肉は一口サイズに切り、牛脂部分と赤身部分に分けておく。

3

写真

玉ねぎは皮を剥いて芯を取り、半分に切る。キウイフルーツは皮を剥いておく。

4

写真

玉ねぎ1/2個とキウイフルーツをすりおろし、混ぜておろし液を作る。

5

写真

4のおろし液に、刻んだ牛肉の赤身を漬け込み、ラップをして冷蔵庫で1〜3時間寝かせる。(おろし液の酵素で肉が柔らかくなる)

6

写真

その他の野菜、玉ねぎ1/2個はくし形切り、じゃがいもと人参は乱切り、マッシュルームの水煮は水洗いしておく。

7

写真

鍋を火にかけ、牛脂を強火で炒める。牛脂に焼き目が付き、脂が溶け出した頃に玉ねぎを加えて中火で炒める。

8

写真

玉ねぎが透き通って飴色に色付いたら、牛脂を取り出し漬け込んでおいた牛肉をおろし液ごと鍋に加えて中火で炒める。

9

写真

牛肉の表面に焼き色が付いたら赤ワインと水500cc、切れ目を入れたローリエを加えて強火で熱する。

10

写真

沸騰したら中火に弱めて、アクを取る。あくを取ったら蓋をしてそのまま40分煮る。

11

(時々蓋を取って中を混ぜ、肉が顔を出していたら水を加えて水分量を調節する)

12

写真

40分たったらじゃがいもと人参を加えて、さらに20分程度煮込む。アクが出たら適宜取り除く。

13

写真

野菜におおよそ火が通ったら火を止めて、デミグラスソース缶とシチューのルウ2個とマッシュルームを加えてルウを溶かす。

14

写真

さらに5〜10分程度煮込み、とろみが付いたら完成。お皿にもり生クリームクリームをかける。

15

写真

(デミグラスソースはハインツのデミ缶がおすすめ)

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

試行錯誤
レシピID : 5514906 公開日 : 19/02/19 更新日 : 19/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」