電子レンジで時短筑前煮

電子レンジで時短筑前煮

Description

煮込み時間がかかるイメージの筑前煮もレンジでつくれば時短で簡単にできます!

材料 (2人分)

鶏もも肉
100g
こんにゃく
1/2枚
人参
50g
蓮根
50g
ごぼう
50g
きぬさや
6枚くらい
醤油、酒
各大さじ1
醤油、酒、みりん
各大さじ1
砂糖
大さじ1.5
大さじ1

作り方

1

ごぼうは皮を包丁の背で軽くむき、斜め薄切りにして水にさらしておく。

2

鶏肉は一口大にきり、醤油、酒各大さじ1ふりかけておく。

3

人参は一口大に切り、シリコンスチーマーに入れ、600W1分半程度加熱しておく。

4

こんにゃくは一口大に切る。蓮根は皮をむいていちょう切りにする。

5

シリコンスチーマーにきぬさやを除いた材料と、醤油、酒、みりん各大さじ1と砂糖、ごま油を入れてふたをする。

6

600W3分加熱する。

7

一度取り出して底からかき混ぜてまたふたをして600W3分加熱する。

8

肉に火が通っていたら、きぬさや(筋は切り落とす)を入れてふたをして余熱で火を通す。

9

数分たってきぬさやに火が通っていたら完成。お皿に盛ります。

コツ・ポイント

火が通りにくい人参だけ先に加熱することで、柔らかく食べやすくなります。

このレシピの生い立ち

一人分だけ作りたくて、レンジ調理で作ってみました。
レシピID : 5529815 公開日 : 19/02/27 更新日 : 19/02/27

このレシピの作者

北海道在住。レシピエール。食育インストラクター、米粉マイスターの資格あり。9歳女子、5歳男子の子育て中のワーキングマザーです。
趣味の家庭菜園でとれた野菜たっぷりのレシピや北海道のおいしい食材をメインにレシピを公開中。地元で親子料理教室をしています。
ブログ「おいしいじかんとちいさなしあわせ」
http://ameblo.jp/applemint-15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」