☆手抜きでも美味しい豚汁☆

☆手抜きでも美味しい豚汁☆
短時間で簡単にできる美味しい豚汁です!圧力鍋を使用したレシピですが、普通の鍋でもできますよ~♪

材料 (4杯分ぐらい)

豚こま切れ肉
100gぐらい
白菜
2~3枚くらい
じゃがいも
小2個ぐらい
たまねぎ
1/2個
ネギ
1~2本
油あげ
1枚
和風だしのもと
適量
昆布茶
小さじ1/2ぐらい
マヨネーズ
小さじ1/2ぐらい
小さじ1ぐらい
合わせみそ
小さじ1ぐらい
少々

1

豚肉、白菜、じゃがいもを一口サイズに切ります。圧力鍋を使用する場合はじゃがいもは小さすぎると煮崩れてしまうので、一口大ぐらいにしましょう。玉ねぎは太めのスライス、ネギは輪切りに切ります。油あげは油ぬきをしておきましょう。

2

圧力鍋を熱し、マヨネーズを入れ、豚肉、じゃがいも、たまねぎを炒めます。豚肉が色づいてきたら白菜、ネギ半量をいれ、更に炒めます。豚肉に火が通ったら水600mlぐらい、だしのもと、昆布茶を入れます。

3

鍋にふたをして圧がかかったら弱火にし、1分加熱。圧がぬけるまで放置してください。普通の鍋でやる場合はじゃがいもがやわらかくなるまで煮てください。

4

圧がぬけたら、ふたをあけ火にかけて、残りの半量のネギと油あげを入れ、味噌を溶いて火を消します。最後にごま油を入れて完成です。器に入れてから、お好みでネギをのせてください。器に入れてからネギを入れる場合は、鍋に全部入れずにとっておきましょう。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

手抜きして、適当に作った豚汁ですが、旦那さんに好評だったので、よく作るようになりました。
圧力鍋を使うと白菜やネギの色が悪くなります。
気になる方は普通の鍋を使用してください。
私は短時間で仕上げたいので、いつも圧力鍋でやってます。
野菜は家にあるものを使用してください。大根や里芋でも美味しいですよ♪
レシピID : 553632 公開日 : 08/04/18 更新日 : 08/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/02/10

First tsukurepo mark
写真

野菜のうまみがたくさん出てて甘くておいしかったです☆

どらど~ら

初れぽ、ありがとうございます☆嬉しい!!!