簡単!無添加!鯛の天然出汁!鯛のあら炊き

簡単!無添加!鯛の天然出汁!鯛のあら炊きの画像

Description

出汁不要!鯛の出汁だけで炊く!鯛のアラ炊きです。白身魚なので臭みもなし!食材も色々入れれますし、出汁も色々使えます。

材料 (2人分)

1パック
塩水(アラを洗う用)
適量
1本
1200cc
○濃口醤油(キッコーマン)
75cc
○本みりん(宝)
75cc
○グラニュー糖(三井製糖)
約60g

作り方

  1. 1

    写真

    ○の調味料は全て、この入れ物に1杯ずつです。なので、1:1:1で味付けしています。

  2. 2

    鯛のアラを買って来たら、塩水で血や汚れなどを洗い流します。ボウルなどに水を入れ適量の塩を入れて塩水を作ります。

  3. 3

    その中で鯛のアラを洗います。これで臭み軽減。このひと手間ダイジですよ!

  4. 4

    ゴボウは食べやすい大きさにカットします。今回は千切りにしたようです。ささがきでももちろんOKです。

  5. 5

    ★水を入れた鍋に鯛のアラを入れ強火で沸騰させます。

  6. 6

    沸騰したら、400cc分だけザルとキッチンペーパーでお出汁をこします。こうするとうろこなどが入らずキレイな出汁がとれます

  7. 7

    この400ccの出汁は別のお料理で使いますので、そのまま置いておいてください。

  8. 8

    残ったアラの入ったお鍋に、ゴボウと〇を入れて再度沸騰させます。

  9. 9

    沸騰したら、弱火にしキッチンペーパー落し蓋と更に落し蓋をして20分炊いたら完成です。

コツ・ポイント

今回は、タイのアラ出汁を摂る為のやり方を紹介しました。
また、塩水で洗うのは臭みを摂る為です。白身魚なので臭みはほとんどありませんが、こうする事で血なまぐささもなくなります。
入れるお野菜などはゴボウが一番合いますよ!

このレシピの生い立ち

昔から母が作る、父の大好物です。
鯛のアラが安く手に入る時や、えべっさんで鯛を祀った後の身以外の部分をよく炊いていました。白身魚なので生姜なども不要ですし、タイの出汁だけで十分旨味がでますのでオススメです。
レシピID : 5555747 公開日 : 19/03/15 更新日 : 19/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート