たけのこと鶏もも肉のオイスター炒め

たけのこと鶏もも肉のオイスター炒め
オイスターソースと生姜の風味が柔らかく焼いた鶏肉とたっぷりの野菜にからみご飯によく合う中華炒めです。

材料 (3人分)

鶏もも肉
1枚
たけのこ(水煮)
200g
ピーマン
1個
しめじ
1/2房
◎醤油
小さじ1
◎酒
大さじ1
◎砂糖
小さじ1/2
チューブしょうが
大さじ1
玉ねぎ
1/2個
人参
1/4本
△酒
大さじ1/2
△砂糖
小さじ1/2
△塩
小さじ1/8
大さじ1
ごま
好みで適量
大さじ1

1

写真

鶏もも肉は皮をとって一口サイズに切って△を絡めておきます。

2

写真

ピーマンと人参と玉ねぎは薄い乱切りにして耐熱皿にのせてラップをしてレンジ600wで3分加熱しておきます。

3

写真

たけのこは縦に薄切りにしておきます。

4

写真

しめじは房をとってほぐしておき耐熱皿にのせてラップをしてレンジ600wで2分加熱しておきます。

5

写真

◎はあわせておきます。

6

写真

フライパンにごま油しょうがを入れてのばしておき鶏もも肉を並べる

7

写真

蓋をして点火して弱めの中火にかけて約7分焼き色が付いたら裏返し蓋をして3分焼く。

8

写真

野菜を全て加えてさらにいため、◎を加えてさっと炒めあわせます。

9

写真

盛り付けて好みでごまを散らして出来上がりです。

コツ・ポイント

鳥もも肉の下ごしらえと焼き方で柔らかくふっくらです。レンジで時短です。しめじから水分が出ますがダシになるので一緒に炒めるのがお勧めです。鶏肉の皮はお好きならつけたままでもその場合皮を下にして並べて下さい。

このレシピの生い立ち

たけのこご飯で買ったたけのこの残りと鳥もも肉でおかずをと検索して出会ったイオンさんのレシピとかルミちゃんのレシピの焼き方を合わせてアレンジしてできたレシピです。
レシピID : 5628034 公開日 : 19/05/01 更新日 : 19/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」