野菜たっぷり 我が家のラタトゥイユ

野菜たっぷり 我が家のラタトゥイユ

Description

ズッキーニの季節になると毎年よく作るトマト煮込です。

材料 (4人分〜)

トマト缶(カットタイプ使用)
1缶
人参
1本
玉葱
1個
じゃが芋
1個
ズッキーニ
1本
ウインナー
3本〜
豆の水煮
1袋
400cc (野菜重量により調整)
大さじ1(水400㏄の場合)
大さじ1強(水400㏄の場合)
塩胡椒
適宜

作り方

1

写真

使う野菜は主にこちら。パプリカやアスパラを入れる時もあります。豆の水煮もある時は入れます。

2

写真

ニンニクはみじん切りに。私は鍋に入れておきます。

3

写真

ウインナーと野菜たちは角切りに。人参は小さめにしてズッキーニはやや大きめに、じゃが芋は水にさらします。

4

写真

2の鍋にオリーブオイルを入れて弱火で加熱。グツグツしてきたら

5

写真

ウインナーを入れて炒める。火が通ったら

6

写真

水を切ったじゃが芋と他の野菜全部入れてオイルが全体に馴染むように炒める。

7

写真

水をひたひたより若干少なめ(今回は2カップ)に入れて蜂蜜を加える。使う野菜の大きさにより水分蜂蜜量調整して下さい。

8

写真

蓋をして中火で煮込む。

9

写真

人参が柔らかくなったらトマト缶と豆の水煮とコンソメを入れよく混ぜる。

10

写真

あとはお好みの状態になるまで煮込む。蓋をしないで水分を飛ばすように煮込めばとろっとした仕上がりに。

11

塩胡椒で味を整えて出来上がり。
スープのように食べても、煮詰めてソースのようにかけて食べてもアレンジ自由自在です。

12

写真

私はご飯にのせて食べるのも好きです♪お弁当にも持っていきます(^^)
冷めても美味しい♡

13

写真

温め直しを繰り返して野菜がトロトロになった状態も好き♡煮込む事により味が濃くなるので調整してください。

コツ・ポイント

ニンニク、オリーブオイル、ウインナー、蜂蜜が我が家の必須食材です。野菜はキノコ以外なら色々入れます。パプリカとかアスパラとか。ナスを入れる時は初めから煮込まず途中で入れます。

このレシピの生い立ち

子供たちが小さい頃からトマト煮は家族みんな大好きだったのでずっと作っています。いつも適当に作っています笑
トマト煮は酸味を抑える為砂糖を入れますが、我が家は蜂蜜を使うのが定番です。
レシピID : 5688246 公開日 : 19/06/11 更新日 : 19/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/07/18

写真

簡単なのにおいしくできました!また作ります!

Gable

お試しありがとう!彩鮮やかとっても美味しそうです(*^^*)

19/06/19

写真

沢山の素材の旨み凝縮してとっても美味♡一歳息子も大喜び♫有難う♡

なつき☆ミ

器も素敵なとっても美味しそうなレポありがとう(*´∇`*)

19/06/15

First tsukurepo mark
写真

チーズをのせていただきました

クックF07MSV☆

初レポ嬉しい!お試しありがとう♡我が家の娘もチーズ派です^^