*鯛そうめん*の画像

Description

鯛の旨みをたっぷり含んだおつゆでいただくめちゃうまそうめん♫ お祝いの席などにも。

材料 (2人分。)

1尾(メモ参照)
2束
1個
大葉、青ネギなどの薬味
適量
10cm程度
◎薄口しょうゆ
70ml
◎酒
70ml
◎みりん
70ml

作り方

  1. 1

    写真

    鯛はウロコと内臓を取って洗い、水気をふき取る。軽く塩を振って15分程おき(新鮮なモノなら省略可)、皮目に焼き目がつくまで両面焼く。

  2. 2

    写真

    鍋に※印の材料を入れて(30分~1時間おいたらベスト)火にかけ、沸騰直前で昆布を取り出し、◎印の調味料を入れる。

  3. 3

    写真

    ②が沸騰したら①を入れて落し蓋をし、弱火で10~15分程煮る。そのまま冷ます。粗熱が取れたら鯛を取り出して煮汁を冷蔵庫で冷やしておく。

  4. 4

    写真

    卵を溶きほぐし、片栗粉小さじ1/2と塩ひとつまみ(分量外、入れなくてもOK)を加えて混ぜ、薄く油を引いたフライパンで薄焼きにして細切りにし、錦糸卵を作る。

  5. 5

    そうめんは表記通りに茹でて水でよく洗い、氷水で締めて器に盛る。③の鯛と④、お好みの薬味を盛り付ける。

  6. 6

    写真

    冷やした③の煮汁をかけてできあがり♪ 画像のようにつけ汁にしても♪

コツ・ポイント

鯛は2人分であれば、全長25~30cm程度、重量200~300gの小~中サイズのもので十分○たっぷりお出汁が出るのでアラでも十分○甘鯛や金目鯛でも○

このレシピの生い立ち

小さめサイズの鯛が釣れたときは、大抵鯛めしにしますが、夏はやっぱコレ!  お出汁がおいしぃ~♫
レシピID : 577013 公開日 : 08/05/27 更新日 : 08/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
娘コアラ
早くにおつゆ絡めすぎちゃったけど美味しくて特別感出ました!

うわぁ~豪華|д・´)!旦那様も大喜びですね♫素敵なれぽ感謝

写真
ごんべェ
アラでも美味しくできました♪

アラは旨みたっぷりですもんね♫つくれぽ有難ぅ(✿ฺ◕‿◡ฺ)

初れぽ
写真
かえるのりんりん
お買い得の鯛ゲットでさっそく♪ダンナが美味しいって喜んでました。

うわぁ嬉しぃれぽ一号サン(๑→ܫ←๑)喜んで頂けてよかった♫