【きのこ】にこにこケーク・サレ

【きのこ】にこにこケーク・サレ

Description

きのこ料理コンクール入賞作品!きのこが苦手な人でも食べられるレモンでさっぱりケーク・サレ(農林水産省)

材料 (4人分)

【A】
しめじ
60g
まいたけ
60g
エリンギ
60g
【B】
小麦粉
120g
粉チーズ
40g
【C】
しめじ
20g
まいたけ
20g
エリンギ
20g
 
ドライトマト
25g
枝豆
30g
玉ねぎ
1/2個
30g
サラダ油
適量
3個
薄力粉
適量
大さじ1
塩コショウ
少々

作り方

1

細かく切った【A】をサラダ油で軽く炒めたのち、塩・こしょう・レモン汁を加えて炒め、薄力粉をふる。

2

玉ねぎと【C】のきのこ類をみじん切りにして炒め、冷ましておく。

3

ボウルに卵・豆乳・サラダ油・クレイジーソルトを入れてホイッパーで混ぜる。

4

3に【B】をふるいにかけ入れ、ダマがなくなるまでよくかき混ぜる。

5

4に1で炒めたきのこ類、玉ねぎ、塩ゆでした枝豆、ドライトマトを入れて混ぜ合わせる。

6

5をパウンド型に流し入れ、上部に2のきのこ類を散らす。

7

予め200℃の余熱を入れたオーブンで30分(200℃)加熱し、焼きあがったら切り分けて完成。

コツ・ポイント

野菜の下処理とオーブンの予熱入れを予め行っておくとスムーズに調理できます。

このレシピの生い立ち

このレシピは山形県の斎藤 大翔さんが考案したもので、「第32回きのこ料理コンクール全国大会」で日本特用林産振興会長賞を受賞しました。きのこを詳しく知りたい方はこちらhttp://nittokusin.jp/wp/
レシピID : 5793373 公開日 : 19/12/06 更新日 : 19/12/06

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」