【きのこ】しいたけうまかまんじゅう! 

【きのこ】しいたけうまかまんじゅう! 

Description

きのこ料理コンクール入賞作品!中はもちもち、外はカリっと!しいたけに具を詰めたまんじゅう風の一品(農林水産省)

材料 (4人分)

生しいたけ
小20個
大さじ1
サラダ油
適量
【味付け】
昆布茶
大さじ1
しいたけ茶
小さじ1
いりこ粉末
小さじ2
【具材】
生しいたけ
50g
人参
40g
いんげん
4本
えび
8尾
きくらげ
2g
くわい
4粒
れんこん
200g
【つなぎ】
里芋
75g
1/2個
大さじ2
【あん】
しいたけ茶
大さじ1
300ml
適量
菜の花
15g
【飾り】
枝豆
12粒
細竹の子
6本
赤パプリカ
30g
ぶなしめじ
50g
まいたけ
50g
天ぷら粉
適量
適量

作り方

1

【具材】の生しいたけ、人参、いんげん、えび、きくらげ、くわいを細かく切る。

2

【つなぎ】の里芋を電子レンジで600Wで1分加熱し、つぶす。

3

れんこんをフードプロセッサーにかける。

4

ボールに1~3と【味付け】と【つなぎ】の片栗粉(大さじ2)と卵黄を入れ、混ぜる。

5

しいたけの石づきを取り、片栗粉(分量外)をまぶし、4を詰め、ラップに包む。

6

5を電子レンジで600Wで2分30秒くらい加熱し、ラップからはずして片栗粉(分量外)をまぶす。

7

サラダ油を180℃に熱し6を揚げる。

8

ぶなしめじ、まいたけの下処理をし、パプリカは切る。

9

天ぷらの衣を作り、8をつけ、揚げる

10

細竹の子は斜めに切り、菜の花は茹で、細かく切る。

11

鍋に水を入れ火にかける。しいたけ茶を加え、沸騰後に水溶き片栗粉を入れ、とろみをつけて菜の花を散らす。

12

皿に盛り付け、温めたしいたけだしのあんを上からかける。

コツ・ポイント

電子レンジを使うと料理時間を短縮できます。天ぷらの衣は、温まったりすると粘りが出るので、カリっと仕上げるために揚げる直前に作ってください。

このレシピの生い立ち

このレシピは福島県の飯村 菜月さんが考案したもので、「第32回きのこ料理コンクール全国大会」で日本特用林産振興会長賞を受賞しました。きのこを詳しく知りたい方はこちらhttp://nittokusin.jp/wp/
レシピID : 5793389 公開日 : 19/10/28 更新日 : 19/10/28

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」