ニット帽ケーキ(ドームケーキ)の画像

Description

ドームケーキにポンポン付きニット帽みたいな模様をクリームで飾り絞りしてみました♪
中にはバニラムースと苺。バナナでも可

材料 (15cm径ボウル1個分)

ジェノワーズ18cm→参考までにID5402770
1個
【バニラムース】
2個分
グラニュー糖
60g
120cc
バニラペースト
小さじ1
【シャンティ】
◆グラニュー糖
大さじ2
大さじ1
【シロップ】
50cc
グラニュー糖
大さじ1
ラム酒
大さじ1
【果物】
苺またはバナナ
適宜
【ポンポン】
残りのジェノワーズ
30g(細かくちぎる)

作り方

  1. 1

    準備。15cm径ボウル内側を霧吹きで湿らせたらラップをぴっちり貼り付ける。シロップ材料を耐熱容器に入れレンチン30秒溶す

  2. 2

    写真

    ジェノワーズは1.5cm厚1枚、後は1cm厚みのものを何枚かスライスし、1cm厚のものは図のように三角にカット。

  3. 3

    写真

    ラップセットしたボウルに三角ジェノワーズを敷き詰めていく。ボウルからはみ出した部分はハサミ等でカット。冷蔵庫で待機。

  4. 4

    ポンポン作り。ジェノワーズ以外をレンチン20秒、滑らかなクリーム状に混ぜ合わさったらジェノワーズ入れてよく混ぜ

  5. 5

    団子状に丸めたらラップをして冷蔵庫で冷やし固める。

  6. 6

    ムース作り。ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れたら一気にマヨネーズ状に泡立てる。

  7. 7

    鍋に牛乳、バニラペースト、残りのグラニュー糖を入れてフツフツなるまで温める。6に加えてよく混ぜたら再び鍋へ戻す。

  8. 8

    弱火で混ぜながらとろみがついたら火を止め、ふやかしておいたゼラチンを入れて溶かす。ボウルに濾す。ボウル底を氷水に浸けて

  9. 9

    とろみがついたら冷やすのをやめて、生クリーム6分立てしたものと少しずつ混ぜ合わる。

  10. 10

    3にシロップを刷毛で打ち、9を流し入れ半分くらいまでになったら苺を入れていき再び残りの生地を縁いっぱいまで入れていく。

  11. 11

    いち1.5cm厚スライスのジェノワーズで蓋をする。台紙や丸皿を被せてラップし冷蔵庫で3時間~一晩冷やし固める。

  12. 12

    シャンティ作り。ゼラチン+水をレンチン20秒、人肌以下に冷ましておく。ボウルに◆印材料を入れたらホイッパー八分立て

  13. 13

    11を逆さにして型から外したらシャンティをナッペしていく。仕上げにケーキフィルムなどを使って表面を滑らかに整える。

  14. 14

    残ったシャンティで編み目模様の飾り絞り。ポンポンを乗せそれにも絞りを。冷蔵庫で3時間程寝かせる。カットは温めたナイフで。

  15. 15

    写真

    断面。果物は真ん中には詰めない方がカットしやすいです。

  16. 16

    写真

    モンブランバージョン。ID5275600
    生地がだれにくく飾り絞りしやすかったです。

コツ・ポイント

三角ジェノワーズはボウルに敷き詰めながら様子を見つつ大きさを変えていくとパズルのようにピタッとはまる。ジェノワーズ参考レシピID5402770
絞りはあまりピチッとすると陶器や彫刻のような硬そうなイメージに。少々の歪みがある方がニット感。

このレシピの生い立ち

ニット絞りにはまり、いつしかニット帽みたいなケーキを作りたいと思うようになりました(^o^;)
中のフルーツは季節にあったものでOKです。バナナなどお手頃なものでもOK、丸ごとバナナみたいになりますよ。
レシピID : 5912006 公開日 : 19/11/19 更新日 : 23/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (26人)
写真
makikost
かわいい!次回はもっと細い口金で絞ります。
写真
ミシュラン1201
ずっと作りたくて、今年ようやく!中のムースも美味しくて、感動でした。また来年も作りたいな♡
写真
れもんらむね
模様をデコレーションするのが難しかったけど楽しく作れました!
写真
♪はづきちゃんママ♪
子供達とパパの誕生日ケーキ作りました。素人でもニット帽ぽくなり嬉しいです。