黒酢ごまサンラータンメン

黒酢ごまサンラータンメン

Description

ごまの香ばしい風味が漂うしょうゆ味のスープに、黒酢のまろやかな酸味、ラー油の辛みが絶妙♪しめじとなすも相性抜群!

材料 (1人分)

サッポロ一番 ごま味ラーメン
1袋
1個
しめじ
40g
なす
1/2本
三つ葉
20g
大さじ2
小さじ2
ラー油
小さじ1/2~

作り方

1

写真

今回は「サッポロ一番 ごま味ラーメン」を使います。

2

卵は割って溶き、片栗粉は同量の水で溶いておく。しめじは石づきを落として小房に分け、三つ葉はざく切りにする。

3

なすは八つ割りにして耐熱ボウルに入れ、油少々(分量外)を絡めたらラップをし、電子レンジ(600W)で30秒加熱する。

4

鍋に450mlの湯を沸かし、しめじと麺を入れてほぐしながら3分ゆでる。

5

添付の粉末スープと調味油を加えて混ぜ、黒酢を加えて水溶き片栗粉を回しかけてとろみをつける。

6

卵を回しかけて数秒加熱し、器に移す。ラー油、添付の切り胡麻をかけ、<3>、三つ葉をのせる。

7

写真

サッポロ一番 しょうゆ味で作る「赤辛サンラータンメン」もおすすめ!レシピはこちら⇒ID:5951904

8

写真

サッポロ一番 しょうゆ味で作る「すぐできるサンラータンメン」もおすすめ!レシピはこちら⇒ID:3175205

コツ・ポイント

なすの加熱時間は様子を見て調整してください。水溶き片栗粉でスープにとろみをつけたら、卵を回しかけて手早くかき卵に仕上げましょう。辛さはラー油の量でお好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

「サッポロ一番 ごま味ラーメン」に黒酢とラー油を加えたサンラータンメン。ごまのコクに黒酢のほどよい酸味とラー油の辛みが加わった奥深い味わいです。かき卵がふんわりやさしく、スープを吸ったなすがしっとり♪食感のいいしめじがアクセントに。
レシピID : 5951916 公開日 : 19/12/23 更新日 : 19/12/23

このレシピの作者

ご家庭で、本場のラーメンのおいしさを。いつまでも飽きない、そしてどんな具材にもマッチする「サッポロ一番」ラーメンシリーズをご紹介しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

240 (239人)

2021/08/31

写真

大汗かきながらランチに。いい感じの酸味で美味しかったです。

お塩と砂糖

いつもの袋麺が美味しくアレンジ出来て嬉しいですよね☆レポ感謝

2021/07/01

写真

具材は家にあるものにアレンジで、挑戦しました!簡単にお店の味になれました!

maribread

袋麺が本格的な仕上がりになって大満足ですよね☆つくれぽ有難う

2021/06/19

写真

ごまラーメンなら何でも合いますが、このレシピは素晴らしいです!優しい味わいでサンラータン初心者には食べやすくて美味しかったです!

黒いエプロンのタイ人

気に入ってもらえて良かったです♫上手に作ってくれてアリガトウ

2021/05/21

写真

簡単で美味しい!黒酢で優しい味になりました。

ベティ3

黒酢が効いて美味しいですよね☆上手に作ってくれてありがとう♫

1 2 3 4 5