【保育園給食】大根とじゃこのサラダ

【保育園給食】大根とじゃこのサラダの画像

Description

大根とじゃことチーズをマヨネーズで和えたサラダです。

材料 (1人分)

40g
5g
10g
5g
5g
マヨネーズ
6g
0.1g

作り方

  1. 1

    大根はいちょう切り、人参は2cm長さの千切りにする。きゅうりは縦半分の斜め薄切りにする。チーズは5mm角に切る。

  2. 2

    大根、人参、きゅうり、コーンの順にゆでて、ザルに上げて冷ます。

  3. 3

    しらす干しは鍋でから炒りし、火を通し、冷ましておく。

  4. 4

    ボウルに水気を絞った2、3、チーズを入れ、マヨネーズと塩で和える

コツ・ポイント

マヨネーズで和える際、野菜の水気をしっかり絞らないと水っぽくなってしまうので、水気はしっかり絞りましょう。

このレシピの生い立ち

園児の収穫した大根が豊富にあるので収穫後は大根を使った献立がよく登場します。チーズとしらす干しの塩分があるため、マヨネーズの量は減らしてあります。
レシピID : 5973966 公開日 : 20/03/09 更新日 : 20/03/09

このレシピの作者

長野県おたり村
長野県の最北西端に位置する小谷(おたり)村。
南は白馬村、北は新潟県糸魚川市と隣接し、
スキー場や温泉、国立公園が2つある自然豊かな村です。
ここでは山菜、きのこなど、地元でとれた素材を使ったお料理や、保育園専属の栄養士さんが考案したレシピを随時公開しています。ぜひご家庭でも試してみてください。http://www.vill.otari.nagano.jp/www/menu.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート