豆腐が崩れない&隠し味で美味しい麻婆豆腐

豆腐が崩れない&隠し味で美味しい麻婆豆腐の画像

Description

麻婆豆腐に絹ごし豆腐を使いたい私。ぐちゃぐちゃにならず見た目が綺麗&隠し味で特別な調味料を使わなくても美味しく作るには…

材料 (4人分)

2丁(700g)
250g
1本
おろし生姜
ひとかけ分(チューブなら2㎝)
食べるラー油
小さじ1〜
甜麺醤
小さじ2
豆板醤
小さじ1
200ml
中華スープの素
小さじ1
大さじ1
醤油
大さじ2
大さじ1と1/2を水100mlで溶いた物

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐は2㎝角に切り、耐熱皿に重ならないように並べ、塩をまんべんなく振ります。鍋で下茹でをしなくてもレンチンで楽々♪

  2. 2

    写真

    ラップをピッタリとかけてレンジ600wで3分加熱します。お皿が回らないレンジは途中で前後の向きを変えるといいです。

  3. 3

    写真

    豆腐が入っていた容器に片栗粉と水を入れて混ぜておきます。トロミを綺麗につける為早目に作っておきます。by栗原はるみさん♪

  4. 4

    写真

    フライパンにごま油、みじん切り(細ければ小口切り)にしたネギ、ひき肉を入れて中火強火で炒めます。

  5. 5

    ネギも切りながらフライパンに入れれば、洗い物減♪
    ひき肉に火が通り、ネギの香りがしてきたら、生姜を入れ更に炒めます。

  6. 6

    写真

    生姜の香りがしてきたら、隠し味の食べるラー油の出番です♬小さじ1位の食べるラー油を入れ2分ほど炒めます。

  7. 7

    写真

    甜麺醤、豆板醤を入れ更に1分程炒めます。
    しっかり炒めることで具材に味が付き、食べた時に噛めば噛むほど美味しい♡

  8. 8

    写真

    水を入れ中華スープの素、酒、醤油を入れます。私は甜麺醤の甘さだけで十分なので砂糖は入れません。

  9. 9

    写真

    混ぜながら軽く沸騰するまで煮ます。

  10. 10

    写真

    ②の水切りした豆腐を半分だけいれて豆腐が色付くまでそっと混ぜながら煮ます。

  11. 11

    写真

    盛り付けるお皿に4等分して取り出しておきます。残りの豆腐も同じ様に煮て、取り出します。

  12. 12

    豆腐を一度に沢山入れ、片栗粉を加えて混ぜながら煮ると豆腐がぐちゃぐちゃになるので、豆腐は取り出します。

  13. 13

    写真

    水溶き片栗粉を中心に流し入れ、手早く混ぜながら、全体にトロミをつけます。

  14. 14

    写真

    取り出しておいた豆腐に4等分してかけます。

  15. 15

    写真

    軽く混ぜ中心を積み上げる様に高さを作り盛り付けると綺麗に見えます。枝本なほみ先生直伝♪お皿に煮汁が付いたら拭き取ります。

  16. 16

    豆腐は軽く煮ただけですが、ひき肉などにしっかり味が付いているので、満足出来る味だと思います。

  17. 17

    写真

    平野由那さん投稿してすぐの初れぽありがとうございます✨嬉しいお言葉もありがとう✨

  18. 18

    写真

    まこさんどさんも投稿してすぐのれぽありがとうございます✨いつも素敵なれぽありがとう✨

  19. 19

    写真

    島子さん素敵なれぽ&嬉しいお言葉ありがとう✨いつも素敵なれぽありがとう✨

コツ・ポイント

豆腐が煮崩れしないから、見た目がキレイ✨
食べるラー油をしっかり炒め香りを出し、甜麺醤、豆板醤を炒めてから残りの調味料で仕上げます。

このレシピの生い立ち

「豆腐が崩れてもいい」と家族は言ってくれていましたが、私がどうしても絹ごし豆腐で崩れない様に作りたくて、この作り方を思い付きました♪
豆豉醤や花椒塩など特別な調味料を買わなくてもコク深い麻婆豆腐を作りたくて食べるラー油にお世話になることに。
レシピID : 6188547 公開日 : 20/05/03 更新日 : 21/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (11人)
写真
2880naaao
とっても美味しかった^o^ひき肉のかわりに豚肉の薄切りを細かく切って作りました✨子供が辛いのが苦手なので食べるラー油は後乗せで✨
写真
むっちゃん☆☆♪
こんばんは☺️絹ごし豆腐でも崩れず柔らかい食感に出来ました。味付けも美味しかったです☺️いつもありがとうございます♪
写真
FGO☆
柔らか絹ごし豆腐が崩れずに食べれて美味しい♪ いつもいいねありがとうです!ひき肉の味がピッタリで豆腐も肉も満足でいただきました🙏
写真
akasio10
プルプルで本格的で美味しかったです。ご馳走さまでした。