茄子とひき肉の味噌マヨグラタンの画像

Description

味噌で少し和風テイストなミートグラタンです。味噌の風味にとろけたチーズがまったりとした深い味わいとなります♪

材料 (2人分)

200~250g
にんにく(みじん切り)
1/2かけ
オリーブ油(茄子グリル用)
大さじ2
オリーブ油(ミンチ炒め用)
大さじ1
三つ葉など青み
少々
調味料
味噌
小さじ2~大さじ1
マヨネーズ
大さじ2
醤油
小さじ1
粗びき胡椒
少々

作り方

  1. 1

    茄子は7mm幅くらいの斜めにスライスし、水にさらし灰汁を抜きキッチンペーパーで水分を拭う。

  2. 2

    フライパンを中火で熱してオリーブ油を敷き、茄子の両面をしっかりグリルして取り出す。(2回くらいに分けてグリル)

  3. 3

    2のフライパンにオリーブ油を足し、弱火でにんにくが香り立つまで炒める。玉ねぎを加えたら中火で少ししんなりするまで炒める。

  4. 4

    3に合挽きミンチも加え、肉に火が通るまで炒める。いったん火を止め調味料を加える。木べらで混ぜながら中火で1、2分炒める。

  5. 5

    写真

    グラタン皿全体に薄くオリーブ油(分量外)を塗り、2の茄子を敷く。上に4のミンチを乗せ再び茄子を敷く。

  6. 6

    写真

    5の上にピザ用チーズを好みの量乗せたらオーブントースターでチーズがとろけるまで4,5分焼く。

  7. 7

    写真

    あれば彩りに三つ葉のみじん切りなどを添えて完成。

  8. 8

    写真

    発酵食品同士の味噌とチーズの相性はぴったりです♪

  9. 9

    写真

    今日の副菜は、オリーブ油とオリーブ塩をかけたマリネ豆腐、ほうれん草のお浸しと釜揚げしらすのポン酢掛けです。

コツ・ポイント

味噌は種類により塩分が異なりますので、少な目に入れて味見で足してください。マヨネーズも好みの調整してください。醤油を少しだけ加えると味が締まります。

このレシピの生い立ち

母の日なので、奥さまに思いつき料理で提供しました~
レシピID : 6216253 公開日 : 20/05/11 更新日 : 20/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
こうよし
味噌がいい隠し味になってました!
写真
ソフツ
小松菜をみじん切りにして+。こってり美味しかったです。ご飯にも合う。旦那にも気に入ってもらえました。リピ決定❗️
写真
p♡angel
味噌マヨなので和風テイストでぽってり美味しかったです(о´∀`о)主人にも好評でした♡リピしたいと思います♪
写真
ゆちゃん☆ゆちゃん
すっごく美味しくてご飯にも合いました〜❤ナスレパートリーが1つ増えて嬉しいです❤