おふくろの味!岩手県のひっつみ汁の画像

Description

今回は岩手県の郷土料理「ひっつみ汁」のレシピを紹介します!
「ひっつみ」とは、生地を「ひっつかんで」作ることが語源です!

材料 (4人分)

カップ2杯分
カップ1/2杯分
1/3把
1/2本
白だし
カップ8杯分
大さじ1
大さじ1
醤油
大さじ1
料理酒
大さじ1
黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに小麦粉、水を入れ、菜箸で混ぜ、手でこねる。耳たぶほどの硬さになったら丸くまとめ、濡れ布巾を被せ30分寝かせる

  2. 2

    写真

    干ししいたけを洗い、たっぷりの水で戻す。しいたけは固く絞って石づきを取り、薄切りにする。戻し汁は後に使うので取っておく。

  3. 3

    写真

    ごぼうはささがきにして酢水につけ、水の色が変わったらザルに上げて水でサッと洗う。

  4. 4

    写真

    大根、にんじん、せりを3センチの長さに切る。鶏もも肉は一口大に切る。

  5. 5

    写真

    しらたきを水で洗い、鍋で水から茹でる。沸騰後5分ほど経ったら冷水にとる。水気を切って食べやすい長さに切る。

  6. 6

    写真

    鍋にたっぷりの水(分量外)を沸かし、手を水で濡らしながら①の生地をちぎり、鍋に入れる。浮かんできたら冷水にとる。

  7. 7

    写真

    別の鍋に先程の戻し汁と水1600ml、だし、野菜、しらたきを入れて火にかける。中火で4分煮たら、鶏肉を入れる。

  8. 8

    写真

    再び煮立ったら、塩、しょうゆ、料理酒を入れ、⑥を入れる。

  9. 9

    写真

    最後にお椀に盛り付け、黒こしょうを振って完成!

コツ・ポイント

レシピにも記載していますが、しいたけの戻し汁を残しておくのがポイント!ひっつみ汁の旨味はこの戻し汁が握っています!

このレシピの生い立ち

参考

https://www.kyounoryouri.jp/recipe/2647_%E3%81%B2%E3%81%A3%E3%81%A4%E3%81%BF%E6%B1%81.html
レシピID : 6369435 公開日 : 20/07/26 更新日 : 20/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート