子供も食べれる☆ルゥから手作りカレー

子供も食べれる☆ルゥから手作りカレー
ルウから作るカレーって辛口になりがちだけど、これなら子供も食べれる(≧ω≦)b 08.11.4工程追記しました。

材料 (4人分)

玉ねぎ
1/2個
肉(豚・牛・鶏お好みのもの)
300g
人参
1本
ジャガイモ
中2~3個
にんにく・生姜みじん切り
各1片
大さじ1
ルゥ
バター
30g
小麦粉
50g
大さじ1
800cc
ケチャップ
大さじ2
リンゴ(又は梨)
1/2個~
醤油
大さじ1/2
小さじ1~
1枚
あれば適量

1

<ルゥを作る>
小鍋にバターと小麦粉を入れ弱火でカレーの色になるまで15分ほど焦がさないように炒める。

2

ルゥがカレー色になったら火を止めてカレー粉を加えて混ぜる。ここで冷ましておく。

3

玉ねぎは千切り、ジャガイモと人参は食べやすい大きさに切る。

4

鍋に油とみじん切りにしたにんにく・生姜・玉ねぎを入れ火にかけ、アメ色になるまで気長に炒める。

5

一口大に切った肉と人参を加え、肉の色が変わるまで炒めたら、水と固形ブイヨンとローリエを加え煮込んでいく。

6

煮込んでる鍋からお玉でスープをすくい、2の小鍋に1杯ずつ入れてその都度かき混ぜルゥを伸ばしていく。

7

3~4杯入れてルゥが伸びたら、煮込んでる鍋にルゥを全て入れる。

8

ケチャップ・ソース・醤油・塩・ガラムマサラを加えてかきまぜる。味が調ったら、リンゴもすりおろして加え混ぜる。

9

10分ほど煮込んだらジャガイモを加えてさらに20分ほど煮込んで出来上がり♪

10

08.09.21☆今回リンゴの代わりに旬の梨を使いました(≧∇≦)ノ

11

08.11.04☆ジャガイモの代わりに旬の里芋を入れてみました♪煮崩れしにくいし、とろみが増して美味しいですよ~

12

ちぃちゃんねぇちゃんさん、hyaxさん、YU-.さんコメントなしで掲載してしまってごめんなさい。レポ嬉しいです!

13

2012.07.15
熟しすぎちゃった桃を入れても凄く美味しいですよ^^お試しあれ♪

14

コメなしで掲載しちゃった方、せっかくレポ頂いたのにすみません。。。。素敵レポ感謝してます~o(*^▽^*)o~♪

15

コツ・ポイント

工程1で小麦粉を炒めた色がカレーの色を決めるので慎重に☆
工程2で5分以上冷まさないとカレーにとろみが付かないので注意です!
2歳の息子でも食べれる甘口になっていますが、すりおろして入れるリンゴの量で甘さを調節してください♡→ܫ←♡

このレシピの生い立ち

市販のルーのカロリーと添加物が気になるので。。。
レシピID : 650034 公開日 : 08/09/21 更新日 : 14/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

221 (201人)

17/01/08

写真

手作りでこんなに美味しいカレーができちゃうなんて感動♡

Fuuuチャン

掲載遅れてごめんなさい( ノД`)感動してもらえて嬉しいです

17/06/22

写真

息子が1歳になったので初カレー♡りんごと桃をミックスで美味しい♪

miyu*cook

16/12/28

写真

子供にも好評♡またリピします!

ゆりちょびぴ

掲載遅れてごめんなさい( ノД`)好評で良かったです♪

16/12/27

写真

美味しくできました!

happyuriko

掲載遅れてごめんなさい( ノД`)レポありがとうございます!

1 2 3 4 5
たあこ329 2009年06月04日 07:57
写真撮る暇もなく凄い勢いで食べられてしまいました
美味しかったし簡単でした♪
リピ決定ですので次は写真とってつくれぽします。
美味しいメニューをありがとう
あゆなな 2009年06月04日 16:34
たあこサン
作ってくださってありがとうございましたぁ☆
リピ決定なんて嬉しいです(≧ω≦)b
写真付きのレポお待ちしてまぁす(←図々しぃ(^_^;))
sunrose 2009年11月08日 06:51
私も日々、市販のカレー粉を使いたくなくて。
手作りしたいけど辛いから。と敬遠していたので
このレシピを見つけた時は嬉しくなりました。
当たり前かもしれませんがバターと小麦粉で
ちゃんとカレーになるものですね(^^♪。。
うちの子供は偏食が多くて。
カレーも嫌がるんですが、今回、奇跡的?にも
一番偏食のひどい子が完食しました(^_^)v。
とても嬉しかったです。
大人は辛口が好きなので別鍋にうつして
ジャワカレーの辛口ルーを一つ追加して
とガラムマサラ、焼き肉のタレを入れたら
普段よりも特に辛くなってしまいました(^_^;)
そこで、質問なのですが子供も食べられるポイントは
やはり、リンゴの摩り下ろしを加えることにあるのでしょうか?
もう一人の6歳の子供は「辛い」と言っていたので
(体調が悪かったせいもありますが(^_^;))
リンゴは1/4しか入れなかったせいでしょうか?
何かほかに工夫されている点があれば
教えてください。
長々とすみません。
sunrose 2009年11月08日 06:57
追記です。。
カレー粉はS&Bを使いました。
あゆななさんのカレー粉のメーカーを教えてください。
るーびっくきゅーぶ 2010年12月17日 19:27
こんばんは。れぽ無しですいません。

先日こちらのカレーを作ったのですが、
辛口が好きな夫と甘口が好きな子供の
両方に好評でした(*^.^*)

また作ります。 ありがとうございました♪
あゆなな 2010年12月18日 05:32
>みぽろんさん
遅くなってごめんなさい。。。。
コメント確認できてませんでした(>_<)
好き嫌いの多いお子さんが食べてくれるって嬉しいですよね!
うちの子も小食&ムラ食いでなかなか食べてくれないのが悩みです。。。

そうですね~子供が食べれるカレーにするポイントは果物を摩り下ろして入れるところにあると思います。
熟れた桃もお勧めですよ!
リンゴ1/4だともしかしたら少なかったのかもしれませんね・・・
私もカレー粉はS&Bのを使うことが多いですよ(≧ω≦)b
あゆなな 2010年12月18日 05:41
>sileleさん
コメントありがとうございます(*^_^*)
このレシピで作ると両方に対応できるから良いですよね~
市販のルーだとどうしても子供に合わせるしかなくて大人は物足りないですもんね(^_^;)
*ぁこ* 2012年03月17日 09:30
「ルゥから手作り」では語弊があるので「手作り風」とかにしてみては如何でしょうか?
カロリーと添加物が気になるのでしたら、ウスターソースやケチャップも使わない方が良いです。
お子様の事も考えるのなら、生トマト、鶏肉、ヨーグルト、ココナッツ等でベースから作る方が健康的ですよ(*^-^*)
鶏皮を細かく切ったものを弱火でじっくり炒め、その油で玉葱を熱すると手作りでも甘いカレーが出来ます。
それだけで十分に甘いですが、お子様用に更に甘くしたい場合はハチミツやチャツネを使用すると良いと思います♪
カレーはもともと手作りで甘口もあるものですから、手作り=辛いという表記は作った事のない人に間違った認識をさせてしまうのではと少し懸念してしまいます。
メール機能がないようなのでコメントで失礼させて頂きました。
では、今日も1日良いCooking Life を(*´-`*)ノシ
あゆなな 2012年03月17日 20:08
>*ぁこ*さん
コメントありがとうございます!
このレシピをアップしたのが、まだ添加物を気になり始めたばかりの頃でしたので、普段から添加物をかなり意識されている方からすればきっと間違いだらけのレシピかもしれません。
今では固形ブイヨンやソース、ケチャップも使わないように作ったりしていますが・・・
そのレシピもまた時間を作ってアップしたいと思っています♪
*ぁこ*さんはきっと普段から手作りを心がけてお料理されてるんだと思います。
きっと素敵なレシピをお持ちだと思うので、是非レシピアップされてみてください!
貴重なコメントありがとうございました~今後の参考にさせて頂きますね♪
みさちゃん71 2017年12月15日 21:52
初めまして。
このレシピで作るカレーが大好きで何度も作っています。ありがとうございます!
ですが毎回なぜかシャバシャバになってしまうのです(>_<)
レシピ通りの具、調味料しか使っていませんし、レシピ通りに作っているのと思うのですが…(;_;)
小麦粉を15分炒めたあと5分冷ますのもしていますし、ハチミツも使っていないです。
何かアドバイスや、他にも気をつける部分はありますか?
冷ます時にもっとしっかり冷ますべきなのか、また、私が炒めすぎだったりするのか…炒めすぎるととろみがつきづらかったりしますか?
よろしくお願いしますm(_ _)m