シーチキンとさつまいもの具沢山おみそ汁

シーチキンとさつまいもの具沢山おみそ汁

Description

ちょっと意外な組み合わせ、シーチキンとさつまいもで作るおみそ汁は、甘さとコクがマッチした、絶妙な味わいが楽しめます♪

材料 (2人分)

はごろもフーズ「シーチキンL」(140g缶)
1缶
さつまいも
100g
玉ねぎ
中1/4個
にんじん
中1/4本
こんにゃく
60g
300ml
味噌
大さじ1強
小ねぎ(小口切り)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、はごろもフーズ「シーチキンL」を使います。

  2. 2

    さつまいもはよく洗い、皮ごと5mm厚さのいちょう切りにして水にさらし、水けをきる。

  3. 3

    玉ねぎは薄切りにする。にんじんは薄い輪切りにする。こんにゃくは食べやすい大きさに切り、ゆでこぼしてアク抜きをする。

  4. 4

    鍋にシーチキンの油、玉ねぎ、にんじんを入れて火にかけ、玉ねぎがしんなりするまで炒める。

  5. 5

    <4>に、水、シーチキン、さつまいも、こんにゃくを加え、アクを取りながら、さつまいもがやわらかくなるまで煮る。

  6. 6

    <5>に味噌を溶き入れ、ひと煮立ちさせたら器に盛り、小ねぎを散らす。

  7. 7

    写真

    「シーチキンLフレーク」 でも作れます。

コツ・ポイント

具材はシーチキンの油で炒めるのがポイント。シーチキンの旨みで、だしを使わなくてもコクと風味豊かなおみそ汁が楽しめます!さつまいもは皮ごと使うことで彩りと栄養がアップ!水にさらしてアク抜きをすると、雑味が取れて仕上がりがよくなります。

このレシピの生い立ち

さつまいもとこんにゃくの、食物繊維が豊富な食材を合わせたおみそ汁に、シーチキンも加えてさらにボリュームと栄養バランスをアップ☆さつまいもと玉ねぎのほどよい甘さが、シーチキンの旨みと絶妙にマッチして、味も食べごたえもばっちりに仕上がります!
レシピID : 6501244 公開日 : 20/11/02 更新日 : 22/06/22

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

531 (492人)
写真

2022年11月27日

シーチキンの旨味でダシいらず!美味しかったです。

写真

2022年11月23日

シーチキンの旨味、オイルのこく、さつまいもの甘味がマッチし一杯で満足感のある贅沢味噌汁が出来上がりました。新たな発見です。

簡単だけどいろんな旨味もあって満足度が高いお味噌汁ですよね☆彡

写真

2022年11月23日

味噌汁にシーチキンって思ったけどとっても美味しかったです!

シーチキンを入れるだけのひと手間で美味しさUPが嬉しいですよね♪

写真

2022年11月23日

お味噌汁にシーチキンも合うんですね!美味しかったです。

気に入って頂けて嬉しい☆お手軽万能調味料としても常備してね♥