シーチキンとさつまいもの具沢山おみそ汁

シーチキンとさつまいもの具沢山おみそ汁の画像

Description

ちょっと意外な組み合わせ、シーチキンとさつまいもで作るおみそ汁は、甘さとコクがマッチした、絶妙な味わいが楽しめます♪

材料 (2人分)

はごろもフーズ「シーチキンL」(140g缶)
1缶
さつまいも
100g
玉ねぎ
中1/4個
にんじん
中1/4本
こんにゃく
60g
300ml
味噌
大さじ1強
小ねぎ(小口切り)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、はごろもフーズ「シーチキンL」を使います。

  2. 2

    さつまいもはよく洗い、皮ごと5mm厚さのいちょう切りにして水にさらし、水けをきる。

  3. 3

    玉ねぎは薄切りにする。にんじんは薄い輪切りにする。こんにゃくは食べやすい大きさに切り、ゆでこぼしてアク抜きをする。

  4. 4

    鍋にシーチキンの油、玉ねぎ、にんじんを入れて火にかけ、玉ねぎがしんなりするまで炒める。

  5. 5

    <4>に、水、シーチキン、さつまいも、こんにゃくを加え、アクを取りながら、さつまいもがやわらかくなるまで煮る。

  6. 6

    <5>に味噌を溶き入れ、ひと煮立ちさせたら器に盛り、小ねぎを散らす。

  7. 7

    写真

    「シーチキンLフレーク」 でも作れます。

コツ・ポイント

具材はシーチキンの油で炒めるのがポイント。シーチキンの旨みで、だしを使わなくてもコクと風味豊かなおみそ汁が楽しめます!さつまいもは皮ごと使うことで彩りと栄養がアップ!水にさらしてアク抜きをすると、雑味が取れて仕上がりがよくなります。

このレシピの生い立ち

さつまいもとこんにゃくの、食物繊維が豊富な食材を合わせたおみそ汁に、シーチキンも加えてさらにボリュームと栄養バランスをアップ☆さつまいもと玉ねぎのほどよい甘さが、シーチキンの旨みと絶妙にマッチして、味も食べごたえもばっちりに仕上がります!
レシピID : 6501244 公開日 : 20/11/02 更新日 : 23/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

549 (505人)
写真
あずき最中
既に何度も作ってますが、毎回食べる度に美味しすぎて感動してます!!!!最高なレシピの共有ありがとうございます!!!
写真
在宅勤務のおじさん
今晩のもう一品はシーチキンとじゃがいもの味噌汁...具沢山の甘さとコクがマッチした味わい。薩摩芋の代わりにじゃがいもを投入。
写真
しましまあひる
また作っちゃいました… 豚汁ほど脂っぽくがなく、でもコクがあり、ツナ缶なら常備しているので、本当に作りやすい☆
写真
うたかた。
シーチキンのお味噌汁を作ろうと大きめ缶を買ってきました!蒟蒻入れずにさつまいもたっぷりで。コクがあって美味しいです!!