カリフラワースープ

カリフラワースープ

Description

ベジタリアン、糖質オフスープです

材料 (2人分)

玉ねぎ
1/2個
カリフラワー
200g
小さじ1/2
150cc
150cc
ブラックペッパー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎ1/2個はみじん切りに、カリフラワー150gはざく切りにしておきます。

  2. 2

    写真

    小鍋を中火にかけてオリーブオイルを入れます。
    温まったら玉ねぎがしんなりするまで炒めます。

  3. 3

    写真

    カリフラワーも加えて炒め、全体に油がまわったら100ccの水を加えて強火にします。

  4. 4

    沸騰したら弱火にして蓋をし、柔らかくなるまで5分程煮ます

  5. 5

    写真

    一旦火を止めて、濡れ布巾の上に③の鍋を置きハンドブレンダーで野菜のつぶがなくなるまで撹拌します。

  6. 6

    写真

    クリーム状になったら鍋を火に戻し、豆乳100ccを加え、ブイヨンを1包加えて弱火で温めます。

  7. 7

    沸騰しないように混ぜながらスープに火を通します。

  8. 8

    盛り付けてからブラックペッパーを振ってアクセントにします

コツ・ポイント

一つの鍋で済ますために、16cm程の小鍋を使っています。
ハンドブレンダーで撹拌するときに広い鍋を使うと、熱い野菜の飛び散りが考えられるので、専用の容器に移すなどご注意下さい。

このレシピの生い立ち

糖尿病をきっかけに、シックデイにも食べられるベジタリアン食を考えました。
レシピID : 6539211 公開日 : 21/06/12 更新日 : 21/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね