ごまみそ肉じゃがの画像

Description

定番おかずの肉じゃがをみそとごまだれでコクのある味わいにアレンジ☆こっくり味でごはんによく合います♪

材料 (4人分)

1/2個
ごま油
大さじ1/2
300ml
ごまだれ(市販)
大さじ3
みそ
大さじ2
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    豚肉は5cm幅に切る。じゃがいもは皮をむいて大きめのひと口大に切る。れんこんは皮をむいて1cm厚さの半月切りにする。

  2. 2

    にんじんは皮をむいて乱切りにする。玉ねぎはくし形に切る。スナップえんどうは筋をとり、熱湯でさっとゆでる。

  3. 3

    フライパンにごま油を熱し、豚肉を色が変わるまで炒める。じゃがいも、れんこん、にんじん、玉ねぎを加え炒める。

  4. 4

    じゃがいもの角が透き通ってきたら、水を入れ、ひと煮立ちさせ、アクを取り除く。ごまだれ、みそを入れ、落としぶたをして煮る。

  5. 5

    時々返しながら野菜がやわらかくなるまで煮る。スナップえんどう、みりんを加え、煮汁を飛ばすようにして炒め煮する。

コツ・ポイント

野菜を炒めてから煮ると煮崩れにくくなります。みりんは、仕上げに加えることで、煮崩れを防ぎ、照りやツヤをUPさせます。スナップえんどうは、色味を保つため、煮すぎないようにしましょう。

このレシピの生い立ち

家庭料理の定番「肉じゃが」を、市販のごまだれとみそを使って、ごまみそ味にアレンジしてみました。ごま油を使うことでコクもUPします。
レシピID : 6567669 公開日 : 21/01/29 更新日 : 21/01/29

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
chi−ちゃん
レシピに一目惚れ♡ミソとごまダレが素材に合ってコク旨♪思った通りの美味しさでした^o^レシピ有難うございます☆