ふわふわ共立て*チョコレートスポンジ

ふわふわ共立て*チョコレートスポンジ

Description

デコレーション用のチョコスポンジケーキ、ジェノワーズショコラです。ココアとチョコレートで軽いけれどしっかりチョコ味に。

材料 (スポンジ丸形 18cm|21cm(15cmは21cmの半分で))

L3個|L4個
砂糖
90g|120g
薄力粉
70g|90g
純ココア
15g|20g
チョコレート(ビター)
15g|20g
バター
15g|20g
牛乳
15g|20g
15g|20g

作り方

1

写真

【準備】材料を計量する。チョコレートは刻む。コクを出す為砂糖を三温糖にしました。グラニュー糖でもOK。焼き型に紙を敷く。

2

薄力粉はスーパーバイオレット推奨ですが無い時は薄力粉60gコーンスターチ10gに。●説明は全て18cm丸型でしています●

3

写真

バター、チョコレート、牛乳を湯煎かレンジでよく溶かし混ぜ保温しておく。熱すぎるとカカオ成分が油と分離して焦げるので注意。

4

写真

薄力粉とココアを混ぜ細かいふるいで2回ふるっておく。面倒ですが一度目は茶漉しでやるとココアのだまが消えて綺麗に出来ます。

5

写真

卵を湯煎にかけ、よく混ぜる。人肌かそれよりちょっとぬるめになったら砂糖を加えてホイッパーでよく溶かす。

6

写真

いい温度になったら湯煎からおろして泡立て開始。最初は強で5分間。ボールも回してよく混ぜます。

7

写真

最初より2、3倍のかさに増えてもったりしてきます。さらに泡立て続けます。

8

写真

強で泡立て5分後。よくいうひらひらとリボンが落ちる状態になっています。ですがまだキメがそろっていないので弱で泡立て開始。

9

写真

弱で泡立て5分間。表面にツヤがでて、気泡がきめ細かくなります。その後ホイッパーに持ち替えて更に手で1分強泡立てます。

10

写真

最後に手動にするのは機械だけだとボールの側面や底が上手く混ざっていないからです。終わったら水を入れてよく混ぜ合わせる。

11

写真

粉類を三回に分けてあわせます。一度に粉を入れると確実に気泡がつぶれます・・・。まず粉の三分の一をふるいながら入れます。

12

写真

ゴムベラで大きく奥から前に「の」の字を書くようにしてボールの底から合わせます。一緒にボールも回すと速く出来ます。

13

写真

粉が大体均一に混ざったら次の三分の一を入れます。

14

写真

ボールに粉がつくとココアがきしむような感じになって滑りが悪くなりますが慌てないで。

15

写真

かき混ぜないように大きくヘラで奥から手前にあわせます。側面や底もすくうように合わせます。

16

写真

三回目。最後の粉類をふるい入れます。合わせ足りないとぼそぼその食感になります。

17

写真

よく切るように大きく合わせます。が、次第に下の方から気泡が潰れた生地が濃い色になって出てきます。やり過ぎ注意です。

18

写真

40度位にした溶かしチョコの中に一すくい生地を入れ合わせます。ヘラに付いている生地も溶かして混ぜます。

19

写真

今度はそれを逆に生地に入れます。沈まないように円を書くように入れます。

20

写真

下から大きく混ぜ合わせます。溶かしチョコレートが下に沈んでいないか気をつけること。

21

写真

紙(コピー紙お勧め)をセットしておいた型に生地を流しいれます。ヘラについている生地は気泡が潰れているので入れません。

22

写真

少し上から型を落として余計な空気を抜いた後ヘラで型の側面に生地をつけて土手のようにします。生地の膨らみを助けます。

23

写真

焼き温度より20度高く暖めておいたオーブンに入れます。焼く温度は170度前後で25分~35分。

24

写真

焼き温度は各家のオーブンにあわせて調整してください。焼き始め20分は開けないこと。膨らんでいたのが萎んでしまいます。

25

写真

焼きあがったらすぐ一度30センチ程の高さから落として空気を抜き焼き縮みを防ぎます。

26

写真

焼きたては柔らかいので型崩れを防ぐ為紙をつけたままひっくり返して濡れふきんで包み、完全にさまします。

27

写真

紙を剥がしラップに包み一晩寝かす。お好きなデコレーションをしてください。このままでもチョコ味がしっかりして美味しいです。

28

写真

断面はきめ細かい気泡がそろっています。5センチ強の高さが出ました。一晩寝かすと若干縮みますが失敗ではないです。

29

写真

シロップを塗り、クリームも塗って完成。プレーンな生クリームとフルーツでもとても合います。

30

写真

●失敗例●粉は一度に入れちゃダメって言ったのに・・・。気泡が潰れてしまいました。でもしっとりしておいしいです。どんまい。

31

*焼き型はステンレスやブリキなど薄い方がテフロン加工よりも火の通りがよく、膨らみます。

コツ・ポイント

プレーンなスポンジに比べてココア入りのスポンジはどうしてもココアの油分で気泡が潰れてしまいます。粉類を混ぜ入れる時には優しく大きな動きでやってください。共立てスポンジの基本はレシピID:567322でも詳しくしています。参考にしてください。

このレシピの生い立ち

デコレーションケーキに丁度いい共立てスポンジです。プレーンなスポンジに比べてココア入りスポンジはどうしても膨らみが落ちるのですが、極力気泡が潰れにくく、かつチョコ色が濃く更にチョコ増量のふんわりチョコレートスポンジケーキを目指してみました。
レシピID : 657200 公開日 : 08/10/03 更新日 : 09/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

229 (196人)

19/11/30

写真

断面♪ペロッと食べちゃいました!

居眠り姫愛

14/02/01

写真

実はもう何度もリピしてました♥︎ 何度作っても満足いく仕上がり!

アーブレイ

美味しそうなチョコケーキです!れぽありがとうございました!

14/01/12

写真

もう少し高さが欲しかったから、またリベンジしまーす‼︎

ぽちゃ田ぶー子

チョコは膨らみにくいから頑張って!れぽありがとうございます!

14/01/02

写真

初めてのスポンジケーキです。とても美味しかったです。母も大喜び。

クリデビ

美味しく出来て嬉しいです!れぽありがとうございました!

1 2 3 4 5
コトたま 2011年05月06日 22:45
●光mamaさま●コメントありがとうございます!

スポンジ作りで水分(油も)厳禁なのは、卵の泡立ての時の話なんです。泡立てが終われば大丈夫です。

「水分が少しでもついているとふくらみません」・・・っていうのは、少し間違っていて(結果的には正しいのですが)、正確に言うと「水分がついていると卵が泡立ちにくくなるので、ふくらまなくなります」ってことです。

でも水分は水滴が少しくらいなら、泡立てる前の卵に入っちゃっても、泡立て問題無いです(きちんと出来る人なら)。何故かというと卵ってそもそも成分の90%以上が水分だから。
でも油はダメです。油には卵の泡を消してしまう力があるからです。

なんとな~く理屈がわかっていただけましたか??
またご質問がりましたら、わかる範囲でならお答えしたいと思いますので遠慮なくコメントしてくださいね。
Profile 光mama 2011年05月07日 15:12
おおお!!!(●^o^●)
納得できました!!
すごいですね☆作るのが楽しみです♪

長男がチョコ好きなので、長男のお誕生日に
焼こうかな(*^▽^*)
その時は必ずレポ載せます!!ありがとうございました!
Profile ココナッツ☆ 2011年07月08日 07:46
おはようございます☆
コトたまさんのスポンジには毎回お世話になっています(^^♪
今回もこちらのスポンジを使っていこうと思っているのですが15cm丸型で作ろうと思っています♥
そこで質問なのですが、薄力粉がスーパーバイオレットではないので、コーンスターチを少し入れたいと思っているのですが、15cm丸型の場合の分量はどのくらいでしょうか??
すいませんが教えて下さい(>_<)
yakopuyo 2011年09月11日 20:07
はじめまして M(_ _)M
yakopuyoと申します。

お菓子作り初心者なのですが、コトたまさんのレシピわかりやすくてとても参考になりました!!

すごく大好きな味で、家族にも大好評でした♪(↑^↑)(涙)
参考にさせて頂き、ありがとうございます。

私もレシピをのせる事にチャレンジしてみようと考えているのですが、オリジナルのスポンジなんてとても作れません(泣)

美味しくて、お気に入りのレシピなのでスポンジの部分にコトたまさんのこのIDを載せさせていただけないでしょうか?

ぜひご検討お願い致します M(_ _)M
Profile ♪愛美♪ 2012年03月29日 20:36
コトたまさんに質問です。
・電動泡だて器は、手動の泡だて器でもよいのでしょうか?
・材料の分量で、『卵 L3個|L4個』と書いてありますが、L3個|L4個という「 | 」とはどういう意味なのでしょうか?

お手数をおかけしますが、ご回答お願いいたします。
♪syu☆syu♪ 2013年05月11日 08:36
はじめまして♪昨日、息子の誕生日にチョコケーキを希望され、いつもはプレーンを参考にさせていただいていましたが、今回は初めてこちらを作りました。
チョコのお味がしっかりなのに、ホワホワでとっても美味しかったです♪
ありがとうございました(*^^*)
さゆり子 2015年12月04日 05:11
はじめまして(^^)
チョコを抜いてのスポンジ生地を作製するのに問題はないでしょうか?
抜いた場合、他の材料のグラム量は変わりますでしょうか?
Profile chiebanna 2015年12月26日 19:31
はじめまして。
チョコ入りのスポンジケーキ初めて焼きました。
ですが、生焼けで失敗!!オーブンに癖はあると思いますがどんなレシピでも今まで生焼けと言う状況になった事がない為、設定された時間で焼けたか確認もせず出してしまいました。そこで質問なのですが、チョコが入ると通常より焼きにくくなるのでしょうか?もしくは焼きに入るまでの行程で何か問題が、あったのでしょうか。
一つ目に見えて失敗したのは、チョコと、バター牛乳を溶かす際、泡ぶくになるまで温めてしまいました。
Austinlove 2017年03月29日 01:43
初コメです!
ビターチョコレートってカカオ70%でも大丈夫でしょうか?
Profile クックA64U8M☆ 2019年11月16日 14:45
バターと牛乳はどのタイミングで入れるのでしょうか?
それぞれ別のタイミングですか?