餅入り☆白菜と油揚げの甘辛煮

餅入り☆白菜と油揚げの甘辛煮

Description

煮汁が染みた油揚げも美味しい!餅といっしょに熱々を~ご飯にも合います♪

材料 (1人分)

白菜
2枚
油揚げ
2枚
餅(サトウの切り餅)
2個
・水
1/2カップ
1/4カップ

作り方

1

白菜を4~5cm幅にザク切りする。芯の部分は更に1.5cm 幅に縦切りに。

2

油揚げは、流れるお湯でモミモミして油抜き。半分に切り、更に縦に5等分短冊切りに。

3

写真

餅を切り目にそって4等分する。

4

カップに麺つゆ・水を加え、小さめの鍋(フライパン小)にジャーッ。みりん・生姜も加え中火でグツグツ。

5

写真

先に白菜の芯・油揚げを加える。

6

写真

上から白菜の葉をのっける。箸でちょこちょこ混ぜながら、しんなりさせる。ここまで5分。

7

写真

餅を投入。白菜や油揚げを上からかぶせ、弱火でコトコト3~5分ほど煮る。餅をつついて柔らかさを確認してね。

8

写真

ほい、出来上がり♪熱々をいただきます。

9

写真

◆麺つゆはニビシの「四季のつゆ」鰹だしを使用しました。

10

◆2021.1.20
レシピが「白菜油揚げ」の人気検索でトップ10に入りました!

コツ・ポイント

餅・生姜の量はお好みで増量してね。煮詰まって辛くなりそうだったら、水を少量加えてください。
*今回は直火対応の陶器の鍋を使いました。

このレシピの生い立ち

お餅を使った朝ご飯メニューを考えました。時短手間なし料理です。
レシピID : 6598772 公開日 : 21/01/11 更新日 : 21/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

21/01/18

First tsukurepo mark
写真

白菜サラダからのリメイクで大変身!こってりにしたくてとろチーをin♪食べ応えがあって、体が温まりました。

かめのももこ