海老とトマトと炒り卵の豆板醤炒めの画像

Description

豆板醤で炒めた海老をトマトと炒り卵と合わせた一品。彩りにブロッコリーを使用。冷凍保存可能。

材料 (8タッパー分(小))

10個
5玉
2株
調味料
豆板醤
小さじ1.5~2
おろしにんにく
小さじ1/2~1
おろししょうが
小さじ1/2
醤油
小さじ1
大さじ2
海鮮味覇
小さじ1
ナンプラー
小さじ1/2(あれば)
花椒粉
小さじ1/2(好みで)

作り方

  1. 1

    写真

    海老は背ワタを取り、片栗粉をまぶして揉み洗いし、水で洗った後ザルにとってよく水を切っておく。

  2. 2

    写真

    トマトは8~12等分に、ブロッコリーは解凍して一口大に、しめじは石突を落としてばらしておく。

  3. 3

    写真

    卵に塩小さじ1/2、酒大さじ2を加えてよく混ぜ、多めの胡麻油で炒り卵を作る。卵は事前に常温で温度を上げておくと良い。

  4. 4

    写真

    煎り卵を皿に移し、豆板醤、にんにく、しょうがを香りが立つまで中火で炒め、海老を加えたら強火に変え、さっと炒める。

  5. 5

    写真

    海老に火が通ったら醤油、味覇、酒、ナンプラー、しめじを加えて1分炒め、トマトとブロッコリーを加え、1分炒める。

  6. 6

    写真

    煎り卵をほぐしながら加え、トマトが軽く型崩れするまで中火で炒め合わせ、塩で味を調え、好みで花椒粉を加えて完成。

コツ・ポイント

緑色の野菜はピーマンや絹さや、アスパラなどでも良いだろう。生のブロッコリーを使う場合、下茹でするか、しめじと一緒に加える。海鮮味覇が無ければ帆立顆粒などを使っても良い。煎り卵を作る際、酒を大さじ1~2程度加えると柔らかく仕上がる。

このレシピの生い立ち

海老が食べたくなったので。
レシピID : 6604348 公開日 : 21/01/18 更新日 : 21/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート