しっとりささみのバンバンジーの画像

Description

しっとりしたささみとごまソースがピッタリ!

材料 (3~4人分)

2本
塩麹
ささみの重量の20%
※塩の場合は
ささみの重量の1%
ささみの重量の10%
ごまソース
大2
八丁味噌
小1
ごま油
大2
はちみつ
大2
ラー油
小1/2~1
ささみのゆで汁
大1~

作り方

  1. 1

    ささみの筋を取り、塩麴、お酒に漬け、冷蔵庫に入れておく(一晩~)。

  2. 2

    ささみは30分くらい前に室温に出しておく。

  3. 3

    鍋につけ汁ごとささみを入れ、かぶるくらいの水を入れ中火にかける。

  4. 4

    沸騰したら火を消しささみを裏返して蓋をして10分置き、ささみを取り出す。

  5. 5

    冷めたら手で裂く。※食べるまでに時間が空く場合は、冷めたゆで汁につけておく。

  6. 6

    きゅうりは板ずりしてさっと洗い水気を切って、4~5㎝位の拍子木切。

  7. 7

    長ねぎの白い部分で、白髪ねぎ(表面の白い部分を細く千切りにして水にさらし水気を切っておく)を作っておく。

  8. 8

    ゴマソース:白ごまをしっかり目にすり、八丁みそ、ごま油、はちみつ、ラー油、ささみのゆで汁を加えよく混ぜる。

  9. 9

    ソースの濃度がかたい場合は、ささみのゆで汁を加えながら調節する。

  10. 10

    お皿にきゅうり、ささみ、ごまソース、白髪ねぎの順に盛り付ける。

コツ・ポイント

ごまは、頑張ってしっかりする!八丁味噌がなければお手持ちのお味噌でやってもOK!八丁味噌以外の場合大1~2位。

このレシピの生い立ち

この方法で、チキンスープをとっていて、ささみが残ったのでバンバンジーにしてみました。
※ささみを茹でる際に生姜のスライスや、長ねぎの青い部分をつぶして入れてあげるとスープがおいしい(^^♪
レシピID : 6733235 公開日 : 21/04/13 更新日 : 21/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
LeaKitchen
簡単にささみしっとりなバンバンジーができました!たれがおいしい〜