シーフードグラタンのパイ包みの画像

Description

パイ生地でシーフードグラタンを覆ってみました☆ホワイトソース作りが苦手な方も、このやり方なら失敗なく♪

材料 (4人分)

8尾
1パック
1/2個
1袋
1と1/2枚(長方形の場合)
大さじ3
500ml
オリーブオイル
大さじ1
小さじ1
1個

作り方

  1. 1

    えびは洗って殻をむき背わたを取る。
    牡蠣はざるに入れて塩水で振り洗いする。

  2. 2

    玉ねぎは薄切り、しめじは石づきを切り取ってほぐす。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルと玉ねぎを入れて焦がさないように炒める。

  4. 4

    3.に1.を加えて炒め、しめじも加えてさっと炒める。
    薄力粉をふり入れて全体になじむまで炒める。

  5. 5

    一旦火を止めて冷たい牛乳を一度に加える。

  6. 6

    5.を中火にかけて混ぜながら加熱する。
    沸騰したら弱火にして、とろみが出るまで10分近く煮る。

  7. 7

    耐熱容器に移して粗熱がとれるまで冷ます。
    冷凍パイシートを半解凍にして縦に1cm幅に切る。

  8. 8

    耐熱容器の縁に切ったパイシートを張り付け、斜めに渡して縁に張り付ける。

  9. 9

    溶き卵をパイシートに塗って230度に予熱したオーブンで10分焼く。

  10. 10

    写真

    ※ポルトガルのCARMプレミアム有機エキストラヴァージンオリーブオイルがおすすめです。

  11. 11

    写真

    ※塩はポルトガルの塩職人が収穫した天日塩「プレミアム・シーソルト」が旨みたっぷりでおすすめです。

コツ・ポイント

*パイシートは、型に合わせて麺棒でのばし容器にかぶせて焼いてもOK。

このレシピの生い立ち

去年のクリスマス会用☆ブロッコリーを入れ忘れたのですが、パイの間から赤いえびと緑が見えればクリスマスカラー。好きなものを入れて焼いて下さい♪
※料理研究家、『家庭で作るポルトガル料理・魚とお米と野菜たっぷり』著者 丹田いづみさん提供レシピ。
レシピID : 6832120 公開日 : 21/06/17 更新日 : 21/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート