具だくさん!ママのラタトゥイユの画像

Description

お母さんに教えてもらったラタトゥイユのレシピです。具だくさんで、夏にピッタリです!

材料 (2〜3人分)

1本
1個
小1個
好きなだけ
コンソメ
大さじ1
砂糖
少々
にんにくチューブ
少々
オリーブオイル
たっぷり
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    かぼちゃを食べやすい大きさ(一口大)に切る

  2. 2

    ズッキーニをいちょう切りにし、パプリカも1cm幅くらいに切る

  3. 3

    なすは乱切りにし、玉ねぎはくし切りにする

  4. 4

    塊のベーコンを1cm幅に切り、そこから3等分くらいにする。
    (お料理ベーコンでも美味しいです!)

  5. 5

    深いフライパンにオリーブオイル(エクストラバージンでもどちらでも!)を底が7割埋まるくらい入れる

  6. 6

    にんにくチューブを適量加えて、ベーコンを投入する。そしたら火をつける。(中火

  7. 7

    ベーコンが炒まってきたら、玉ねぎ→ナス→その他の順で加えていく。

  8. 8

    全体に油が回って炒まってきたなと思ったら、トマト缶と、コンソメを加え、蓋をする。

  9. 9

    13分くらい煮込んだら、蓋を開けて軽くまぜる。かぼちゃがまだ柔らかくなっていなかったら、様子を見ながらもう少し煮込む。

  10. 10

    かぼちゃが柔らかくなるくらい煮込めたら、蓋を外して、3〜5分くらい煮詰める

  11. 11

    最後に味見をしてみて、砂糖、塩コショウで味を整える。

  12. 12

    完成☆

コツ・ポイント

具沢山で野菜が沢山とれます♬。.
余ったらパスタのソースにリメイクしても、朝食のパンの上に乗せてトーストしても美味しいです!

このレシピの生い立ち

お母さんが教えてくれたので忘れないようメモ書きです!
レシピID : 6834687 公開日 : 21/06/19 更新日 : 21/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート