夏に嬉しいジャージャー麺の画像

Description

サッポロ一番をアレンジしたレシピです。肉も野菜もバランスよく食べられ、大人も子供も食べやすいレシピになってます。

材料 (4人分)

サッポロ一番みそラーメン
4袋
にんにく
1片
生姜
1片
4分の1
小さめ1本
1株位
4個
 
200グラム
ごま油
大さじ1
料理酒
大さじ1
150cc
大さじ1~
 
適量

作り方

  1. 1

    鍋に水を入れ湧かす。
    沸騰したらサッポロ一番みそラーメンの麺を茹で、水でしめておく。

  2. 2

    にんにく、生姜、玉葱をみじん切りにする。茄子は、一センチ角に切り水にさらしておく。

  3. 3

    水菜は、3センチくらい切る。きゅうりは、千切りにする。

  4. 4

    フライパンにごま油を入れ、熱する。にんにく生姜をいれ香りがしたら、ひき肉、玉葱、茄子を炒める。

  5. 5

    火が通ると料理酒、水、サッポロ一番みそラーメン付属のスープを2袋、付属の七味を入れ炒める。

  6. 6

    最後に水溶き片栗粉を入れ、とろみをつけて肉味噌完成です。

  7. 7

    皿に麺を盛り、麺の真ん中を窪ませておく。麺の上に肉味噌、水菜、きゅうりを盛付け、最後に真ん中に卵黄をのせ完成です。

  8. 8

    写真には、写ってませんが、キムチを添えて食べるとより一層美味しかったです。

コツ・ポイント

辛いのが苦手な方、子供が食べる時は、七味を入れずに作ってみて下さい。

このレシピの生い立ち

スタミナをつけたい夏にバランスよく簡単に作れる物をと思い作ったレシピです。
レシピID : 6845304 公開日 : 21/06/27 更新日 : 21/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート