☆離乳食後期!ポトフ煮☆の画像

Description

離乳食後期!野菜たっぷり栄養満点なポトフ煮♡圧力鍋で時短✨圧力鍋がなくてもコトコト煮れば作れます✨

材料 (製氷皿2個分)

1/2本
1個
冷凍ブロッコリーの緑色部分
4〜5房
鶏ひき肉またはベーコン(1歳からなので出汁程度)
50gまたは、少量
コンソメ
小さじ1
300cc(浸る程度)

作り方

  1. 1

    写真

    圧力鍋に刻んだキャベツ、玉ねぎ、人参、じゃがいも、ベーコンとコンソメ、水を加える。

  2. 2

    写真

    高圧で3分加圧する。自然に蓋が開くまで放置。圧力鍋がない方は、弱火で蓋をして柔らかくなるまで煮るかレンチンを繰り返す。

  3. 3

    写真

    火が通ったら水溶き片栗粉を加え、とろみがつくまで加熱する。

  4. 4

    写真

    製氷皿に2皿分入ります。冷凍して2個ずつ耐熱皿に600W2分加熱して使用してます。

  5. 5

    写真

    乾燥パセリをちらしたら完成!後期から粉チーズやとろけるチーズを加えても良いと思います♡パンやご飯、麺に合います♡

コツ・ポイント

刻んでから圧力鍋で加圧してますが、刻むのが手間な方は、圧力鍋にかけてからミキサーにかけても良いかと思います。時短のため圧力鍋を使用しましたが、弱火でことこと煮て作ることもできます。ベーコンは、塩気や脂が多いため気になる方は塩茹でして下さい。

このレシピの生い立ち

生後9ヶ月の娘にポトフ煮を作りました♡
レシピID : 6847762 公開日 : 21/06/29 更新日 : 21/06/29

このレシピの作者

マカロン♡♡♡
@cooking.macaron9(みさこママ|旬の食材で一生物レシピ)クックパッドアンバサダー☆レシピ本、7冊掲載✨看護師☆家庭菜園と料理が趣味!旬な安い食材を使って時短!簡単!節約レシピを投稿中♪つくれぽが来るのが嬉しくて、毎日の仕事や料理の励みになっています✨2歳と0歳の2人の育児に奮闘中、義母と同居中のため子供から大人まで喜ぶような幅広い料理を投稿しています♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)