デミグラスソースでキノコと牛肉シチュー

デミグラスソースでキノコと牛肉シチューの画像

Description

玉ねぎと冷凍したトマト、スパイスで下味した牛こまで作る絶品ハヤシライス

材料 (四人分)

海外牛こま肉
国産牛こま肉
オリーブオイル(マリネ用)
適量
ガーリックパウダー(マリネ用)
適量
とろみ上手(マリネ用)
適量
ミックススパイス(マリネ用)
適量
玉ねぎ大
2個
冷凍したフルーツトマト
2個
2パック(12個~)
ニンニク
1片
適量
ローリエ
二枚
甜菜糖
大さじ1.5
ウスターソース
大さじ2~
顆粒コンソメ
適量
バター、オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    芯をくり貫いて丸ごと冷凍したトマトを用意する。
    玉ねぎは薄切り、ニンニクセロリはみじん切り、マッシュルームは縦半分に切る

  2. 2

    海外牛こま(煮込み用)国産牛こま(仕上げ用)はマリネ用材料でそれぞれでマリネする。

  3. 3

    ストウブにバター、オリーブオイルをいれ、玉ねぎ3/4を狐色になるまで時々かき混ぜながら炒める

  4. 4

    別フライパンバター、オリーブオイルを。マッシュルームを強火で一度水分が出てプックリするまであまりさわらずしっかり炒める。

  5. 5

    4の鍋に軽く水をいれ、木しゃもじで旨味をこそげ、3の鍋に入れる。

  6. 6

    4のフライパンにバター、オリーブオイルをいれ、海外牛こまと、ニンニクを炒め水をいれ、こそげ、3の鍋に入れる。

  7. 7

    ローリエ、甜菜糖を入れ灰汁を取りながら一時間煮込む。デミグラスソースをいれ、更に煮込む。顆粒コンソメで味を調節。

  8. 8

    食べる10分前に室温に戻した仕上げ用牛肉をフライパンでバターで炒め、軽く煮込んで出来上がり。

コツ・ポイント

安い牛こまをしっかり煮込み野菜に味をいれ、仕上げ用は柔らかく仕上げるため、後入れに。マッシュルームはしっかり炒めて生臭くならないように。

後入れの玉ねぎと牛肉は初めの工程で入れてしまっても充分美味しく食べられます。

このレシピの生い立ち

急に牛こまのハヤシライスが食べたくて。
レシピID : 6852878 公開日 : 21/07/03 更新日 : 21/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート